スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪に注意

カテゴリー: 地元の暮らし

すでにツイッターではつぶやきましたが・・・・先週、今週と仕事の関係で早朝出勤が続いたせいかどうもだるいなぁと思っていたら・・・・。

来ましたよ。下痢と吐き気、関節の痛み、寒気そして高熱!

いや、これは火曜日の出来事でもう治ったのでご心配されませんよ ^^; ということで、仕事&病気で新しい記事が書けませんでした。

でも、ここまでひどい症状は本当に何年ぶり?っていうくらいの熱&アヤシイものくた記憶もないので食あたりでもなかろう・・・・ということは「こりゃインフルエンザ間違いないな。下手すると新型?」などと正直ビビっておりました。

備え置きのタミフル(ロシア在住の方はご存じのとおりここでは処方箋なしで購入可能)を飲んだからか、火曜夜38.7度→水曜朝37.8度→水曜夕方37.3度→今朝ほぼ平熱 ということで事なきを得たわけだ。ここまで急に熱が下がるのならインフルエンザではなかったということだろう(と、素人判断)。

いや~、毎度うがいと手洗いは励行していたのだが、油断するとどこからともなく菌が入りますな。まだまだ寒い今日この頃、皆様もご自愛ください。

余談だけれど、そういえば以前ホームステイしていたロシア人のおばあちゃんに、お腹を壊した後の栄養補給はケフィール(濃い目のドリンクヨーグルトのような乳酸飲料。日本でいうケフィアはやや違うような気がする)、水分補給は「ロマーシカ(カモミール)のお茶」が良いと言われたのをふと思い出した。

今回はポカリスエットの粉に頼ったけれど。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2010/02/19(金) 08:11:03

心配していました。復帰なさってうれしいです。まだまだ寒い日が続きますが暖かい春がくるまで頑張って^~~

lightnhopk

URL | [ 編集 ] 2010/02/19(金) 16:55:26

お見舞い申し上げます。

早くに熱が引いて何よりです。冬は思いのほか体力消耗しますからね・・・。

しかし、発熱しながらケフィールとロマーシカが思い浮かぶとは、まきのやさんも相当ロシア化(обрусеть)しましたね^^

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/02/21(日) 00:31:31

たろまろさん

おかげさまで、すっかり・・・・とはいえませんがかなり回復しました。ということで国外出張など行ってしまったのですが、本日帰ってきたところ気温-25度で、げんなりしています。


ライトさん

それは褒め言葉と理解してよろしいでしょうか ^^;
おばあさんのレシピは心細くてどうしたらよいか分からなかった時に教えてもらったので、記憶に残っているのだと思います。

yukacan

URL | [ 編集 ] 2010/02/22(月) 06:25:06

つぶやき始めてからかどうかはわかりませんが、なんだかまきのやさんの
ブログの雰囲気が変わりました?熱のせい?そんなことないですかね。
私もおとといの朝突然きましたよー。でも熱とだるさだけ。そして一日半
眠り続けたらすきっと治りました。
こっちでもケフィールあります。同じような名前だったと思います。
カモミールのお茶もよく飲みますー。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/02/23(火) 06:57:03

yukacanさん

変わりました?そうかなぁ本人は気付かんままです ^^;
yukacanさんも発熱ですか。眠り続けられるって時は体調悪い時ですから、素直に寝るのが吉ですね。栄養補給はケフィール飲んで(笑)
まだまだ寒い&天候不順ですから、お互いに健康管理には気をつけましょう!











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/559-4bf6ae14
