スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタイン・パ・ルースキー

カテゴリー: 地元の暮らし

本日のお題は「ロシアバレンタインデー」ということで。

さて、ツイッターでこんなことをつぶやいた矢先、ツレから「きょうはバレンタインだからブランチおごってあげる」とのありがたいお申し出が(笑)。こういうのは断らないワタシ、早速のこのこ出かけてみました。

出かけたところはネフスキー・パレス・ホテルのレストラン。

おおっ、なかなか素晴らしいチョイスではないか。でも、そんないいところ、ホントにおごりか?と軽く疑いつつ(笑)早速二階のレストランに行くと・・・・なんかものすごく豪勢なんですけど・・・・ん、何か書いてある。

「本日はマースレニッツァの最終日、そしてバレンタインデー。ご来場者には素敵なプレゼントがあります」

・・・・だそうで。だから豪勢なのか?

話はずれるが(いや、本題に近づくのか)、日本でのバレンタイン商法がうそのようにロシアでは「何それおいしいの」の世界 ^^; ようやくここ数年「バレンタインデーには愛する人に花を送りましょう」とか宣伝しているようだが、ほとんどの人は関心がないようだ。

想像するに、広まっていない理由についてはいろいろあると思う。マースレニッツァとかぶっていること、翌週「祖国防衛者の日」という男性向けの大きな祝日&連休があること、正教系では聖バレンタインに対する扱いがカトリックとは違うから・・・・などなど。

いずれにせよロシアではバレンタインデーの普及にはもう少し時間がかかりそう。

閑話休題。肝心のブランチ・メニューだが合成、いや豪勢の一言。前菜だけでももう山のように豊富な種類が。量はちょっと自粛してみました。今日はロングランだし(笑)


前菜2回目。ロールなんかもありまして、コメが乾いているのを除けば味は悪くないのである(日本人としては除いちゃいかんか ^^;)
DSC02213.jpg

生がきなんかもありまして、ロシア人のオッサンがごっそりとっては3回くらいお代わりしてました。腹こわすなよ。こちらは前菜一通り制覇したら結構腹が満ちてきたので、メインはパス。肉ばかりだったし、後にデザートも控えてるし(笑)

ということで、マースレニッツァの最後らしく、ブリヌィ(ロシア風パンケーキ。厚手のクレープのようなもの)で食事は〆ることに。ちなみに、イクラが載っているのは食事ですが、クリームと野イチゴが載っているのはデザート用なのだ。
DSC02216.jpg

さて、デザートであるが、これも一つ一つの大きさは大したことはないのだが、とにかく数が多すぎ。とても全部は食べられまへん。

デザートコーナーも2つに別れている。全部で20種類くらい?
DSC02217.jpg

DSC02218.jpg

結局これを食べました。焼きりんご。
DSC02219.jpg

ふう。久しぶりに「詰め込んだ」という感じ。

これに飲み物(生ジュース各種、ワイン、シャンパン、ウォッカ、コーヒー・紅茶)がついて、お一人様3,300ルーブルなり ^^; まぁ年に何度かの贅沢なので。ごちそうさまでした。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2010/02/15(月) 08:27:27

何もかもが、美味しそう~~。まだまだ未知への世界です。前回のそちらでの食は、食べ残してきたものばかり・・未練がたくさ~ん!帰国した娘は、家の中では寒い寒いと、着膨れ状態を送っています。そんな中、昨夜はマースレニッツァ最終日だそうで、ブリヌィとシリョートカ・パト・シュバイを家族のためにと作ってくれました。感激した夜になりました。未練をたっぷり残してきた娘に、乾杯~~

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2010/02/15(月) 23:08:36

ロシアサイズは日本人には多すぎてありがた過ぎということもありますが、満足感が残って、ロシアでの贅沢を満喫したようですね。
日本のバレンタインデーはやはりチョコが主役ですが、loftあたりは女性が手作りで友チョコとか作る新しいトレンドも広まっています。
2年前のモスクワでバレンタインの頃、ハートの飾りが結構目についていましたが、祖国防衛、女性の日もある季節、花を贈るのが似合いますね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/02/19(金) 05:30:17

たろまろさん

お嬢さん、お料理上手でいらっしゃるんですね。私もツレもセリョートカ・ポッド・シューボイは大好物です。
ブリヌィはこちらだとインスタントの粉(ホットケーキミックスのようなものですね)もあるのですが、それでつくるとあまりおいしくないんですよね・・・・。何が違うのでしょうか。


モスソウルさん

今回はバイキング方式なので量は調節できるのですが、種類が多い&うまそうなのばかりということで、ついつい食べ過ぎました ^^;
花については仰るとおりです。ニュースで流れていた花屋の店主へのインタビューで「祖国防衛の日と国際婦人デーの近辺だけで、1年のうちそれ以外の期間で売れるのと同じくらいの花が売れる」というのがありました。
確かに今の時期は売れてます。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/558-f567f917
