スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ペテルブルグの治安状況

カテゴリー: 地元の暮らし

今日は総領事館で「安全対策講習会」なるものが開催されたらしい。話を聞いたところ「ピーテルの犯罪件数は昨年はその前に比べて減少した!」と内務省のひとが豪語していたそうな・・・・。

本当ですか?眉に3回ぐらいつばつけて聞いちゃいますが・・・・。公式統計で話されてもねぇ。

警察官は本当に被害届けを受け付けてくれるのか。初めっから事件でないことにしてしまえばそりゃ件数は減りますがな・・・・と疑問符だらけの説明だったそうな。

一方、領事館の人によると以前は観光シーズンに集中していた日本人の被害件数は、昨年は通年で発生しているとのこと。これも駐在の人が増えたからでしょうか。

これから観光シーズンなので、こちらに来られる人はご注意のほどを。スリや引ったくりは多いです。

おまけ:領事館そばのモイカ運河。氷もすっかり解け春の雰囲気たっぷり。
DSC00249.jpg
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/04/05(土) 00:14:11

ピーテルはスリやひったくり多いんですか?昨年行ったときは数日間だけだったせいか、あまりそういう印象は受けませんでした。でも観光地だし、無理もないですね。私は幸いロシアで今までスリなどに遭ったことがないんですよ。それに比べて、以前いたことのあるプラハはスリだらけですごかったです…。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/04/05(土) 04:38:09

ありょんかさん
私も幸いにもすりや引ったくりの被害にあったことはありませんが、ベテラン駐在員の人も被害にあわれるということもあるので、気をつけるにこしたことはありません。あと、内務省に人が「観光客はロシアの特徴(=荷物から目を離したらアウト!)ということを分かっていないから」と言っていたようですが、それだけは同感です。日本とは感覚がぜんぜん違いますからね。
ただ、私も個人的にはフランスとかスペインとかイタリアの方がスリは怖いです ^^; こういうとロシア在住の人以外からは「え゛~っ!?」と言われるのですが。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/55-51e03c59
