
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

川の上の足跡

カテゴリー: 地元の暮らし

寒い日が続きますと当然川も凍るわけで、ネバ川が凍るくらいだから小さな川や運河などはもうカチカチ。

日本総領事館近くのモイカ川。エルミタージュは左手手前の方で、ここからだと徒歩3分くらいかな。
P1260105.jpg

当然のように足跡が無数についているわけで・・・・。
P1260107.jpg

こういうことをするのは地元民か、観光客か。どちらもしているのかな。この寒さならしばらくは川渡りをしても大丈夫だと思われる。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

レフ・チャンドル

URL | [ 編集 ] 2010/01/29(金) 22:11:56

ネヴァ川、凍りましたか。
旅行した時のガイドさんが「ここ何年かは冬でも暖かくてネヴァ川も凍らないんですよ。異常です」と、それはそれは深刻な顔で語っていたのを思い出します。
あれだけの大河が凍結するなんて考えただけで気が遠くなりそうですが、ロシアの人にはそれで当然なんですね。
ナポレオンもヒトラーもよくもそういう国に侵攻しようなんて考えたもんだ…

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/30(土) 06:26:00

ええ、凍ってます。ネバ川もずいぶん歩いている人がいるようですが・・・。ロシアではネバ川の数倍広いボルガ川も冬は凍りますので、ピーテルなどはまだまだ序の口です ^^;











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/548-0868649e
