スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い夜にはボルシチでウマー

カテゴリー:

こう冷え込む毎日だとやはり温かいものが食べたくなる。

冬に体が温まるもの言えば「鍋」だが、残念ながらロシアには鍋料理はない。それに代わるものは・・・・壺焼きか熱々のスープであろうと思われる。

ということで、昨日の夕食は唐突にボルシチ ^^;


材料は赤カブがあれば、その他適当に野菜を刻んで入れてしまえば何となくそれっぽくなる?今回はキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、にんにく・・・・他に何か入れたっけ > オクサマ

最近はすでに千切りになっている赤カブがパック詰めで売っているので(例えばこんなの)、昔のようにいちいち下茹でして千切りにする手間も省けるのだ。

ボルシチの何が面倒くさいって、赤カブを切るのとその汁が飛ばないように気をつけることだからねぇ。

コンソメで味付けすれば、結構手軽に、本格的なボルシチが作れるのだ。便利になったもんだ。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2010/01/27(水) 20:32:42

私も、昨日お客さまでしたのでボルシチとビーフストロガノフでおもてなししました。ロシア料理は大好き!です。近所のスーパーに生ビーツがあったのですがこのところ姿を消しています。仕方なく缶詰さんにしました。ピーテルのスーパーで、美味しいスープを見つけました!袋入りなんですが、おじさんの顔のイラスト入りです。vegetaのおじさんスープです。ハンガリー時代によく使ってました。スープにも、ドレッシングにも肉や魚の下味にも美味しいのです。懐かしくて大量買いしました。是非試してください。ボルシチの隠し味にも!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/29(金) 04:51:19

たろまろさん

生のビーツは下ごしらえが大変ではありませんか?ベジータはこちらでもずいぶんポピュラーだと思います。今はいろいろなブランドのものが売っていますが、個人的にはマギーブイヨンが一番口に合うようです(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/547-5530dfc9
