
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

空気も凍る

カテゴリー: 天候

寒さネタはもう飽きた・・・・という声がなきにしもあらずではあるが ^^; 今日も冬の天気の話題。

ここ1週間ほど続いている寒波第2弾。今日は少しは和らぐとの予報だったが、結局15度くらいまでしか上がらなかった。しかし、気温はともかく今週は結構晴れの日が多かったので、太陽が出ると日の光に照らされダイヤモンドダストがよく見られたのである。

ダイヤモンド出すとは、確か3年前の冬だったと思うがモスクワでマイナス30度が1週間ほど続いたことがあり、その時に見て以来。ピーテルでは初めてだ。

空気中の水分が凍るということは、降りてきた結晶は地面にある物に降り積もることになる。ということで、雪も降らないのに車が真っ白に。


樹氷も当然復活です。この前ほどではないとはいえ、街中で見たグリフォン君も霜がびっしり張り付いて寒そうなり。
P1240078.jpg

ちなみにこのグリフォン、何かというと欄干の飾りなのだ。
P1240072.jpg

カザン寺院の裏のほうなので、その辺を散策されてご覧になった方もいるのではないかと。

せっかく寒い冬なのでこういう冬の風景写真をもっといろいろ撮りたいのだが、寒さで出不精な今日この頃なのである・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2010/01/25(月) 11:55:42

本当に、寒い冬をお過ごしなんですね。娘は、モスクワのほうが寒いわ~と言っていますが・・娘が三才ぐらいの時ニューヨークで雪の生活を経験しましたが、そちらの方が半端ではないですね。雪のシーンは、断然ピーテルが素敵です。素敵だなんて、言ってる場合ではないと思いますが。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/26(火) 04:55:05

たろまろさん

最近はピーテルとモスクワ、どっこいのようですね。一般的にはモスクワの方が大陸性気候で気温は低いのですが。
ニューヨークもいいところだと思いますが、景色・風景はこちらの方が味があるのでは・・・・と住めば都というか、身内びいきというかの心境です(笑)
でも、さすがにこれだけ寒さが続くと疲れますね。長時間外を歩くことはあまりないのですが、それでも家に帰ってくるとぐったりしてしまいます。寒さで知らず知らずのうちに体に力が入っているからでは、と思っています。

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2010/01/26(火) 19:52:47

たしかに・・ピーテルの方々の顔の表情は固く笑顔がなかったのは、お国柄ではなく冬のせいだったのですね。納得~~~

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/27(水) 04:51:32

たろまろさん

ええ、空港のパスポートコントロール、郵便局、ズべルバンク(国営銀行)の窓口を除いては、多分そうだと思います(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/546-43a5d6ea
