スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

雪の層

カテゴリー: 天候

昨日書いた裏道はともかく、中心部の表通りは大分雪が取り除かれてきた。

とはいえ、こういう風にいつまでも車を退けず、埋もれたままという車もいる。放置されているのは旧型車が多いのだが・・・・置きっぱなしだと動かんようになるで。
DSC02156.jpg

こっちも負けず劣らず。絶対ひと月くらい動かしてないな。雪の重みで車が潰れそうだ。
DSC02172.jpg


ところで、塵も積もれば山となる、雪も積もれば層となる。
DSC02155.jpg

ということが改めて分かった。降雪回数とかも分かるかな?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

リイチ

URL | [ 編集 ] 2010/01/25(月) 01:06:54

すごい雪ですね、東京なら都市機能に影響するでしょう
慣れてるとはいえ、通勤(トラム、バス、地下鉄)も
大変ではないでしょうか。

そうですね、気長にお待ちしています。
例の件は置いといて河岸を変えましょう(笑)
ところで、代わりと言ってはなんですが
まきのやさんの知恵をお借りしたいのです
●ピーテルに駐在している日本人の間で重宝する物って何でしょう?
帰国の際に「あれお願い出来る?」という感じのニュアンスです
ユニクロのヒートテックとか、最新の雑誌とか
生理用品(これ真面目に)とか
それともやっぱり食材や調味料でしょうか?
●ロシア人にウケる物って何でしょう?
定番の扇子、箸などの和グッズ
漫画本やフィギアなどのアニメ関連とかお菓子はどうでしょう?

ちなみに残念ながらサンシャインのバイカルは退店していました
ロゴスキーは渋谷、カフェロシアは吉祥寺です
いつか機会があったら試してみて
本場とどれ位違うか?(笑)感想を聞かせて下さい

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/26(火) 04:51:15

リイチさん

日本人が重宝するもの・・・・。う~ん、何でしょう。個人的にはいろいろあるのですが ^^;
一つはお米でしょうか。日本米も売ってはいますが1キロ2,000円。1キロですよ。ロシア米ならせいぜい200円ですから、どうしてもロシア産になってしまいます。味ははるかに落ちるのは分かっているのですが。
ヨーロッパに出張に出た際に、お米や冷凍の納豆など買ってこられる方もいるようです。
服はそれなりにありますが、サイズの問題が・・・。日本サイズは重宝するかもしれません。生理用品は無問題と思います。いろいろ出ていますので。

さて、ロシア人向け。
ソ連時代にはお土産の定番と言われたストッキングも、すでに過去の遺物です。そんなのを女性に出したらとたんに期限が悪くなるか、下手すると口きいてくれなくなるかもしれません。
ちょっとした日本の小物、和紙や友禅でできたものなどが受けるではないでしょうか。男女問わず、結構そういう小物は受けると思います。
お菓子はこれまで持ってきた中ではカステラと東京バナナの人気が双璧でした。酒飲みにはエビせんべいも受けましたね。餡子は苦手なようです。甘い豆のペーストって不気味・・・・といわれました orz

でも・・・・全く個人的な経験・見解なので、あまりあてにならないかもしれません ^^;

リイチ

URL | [ 編集 ] 2010/01/28(木) 22:29:36

お米の価格がそんなに違うことにびっくりしました、10倍ですね!
今日本食がブームで寿司屋もいっぱいらしいですが
きっと日本米を使っていないんですね

色々なアイデアを有難うございます
食材は期限とか、税関を考えると
せいぜいお菓子や乾物でしょうか?
お米は。。。ちょっと重いです(泣)

和のグッズも手軽な物はmade in chinaが多くて。。。
ロシアではありませんが、近い国として
バルト三国に行った時、キティの箸(百円ショップで購入)を大量に持って行って
出会った人、お世話になった人に差し上げました
あまり日本を知らない人には興味深く、日本を好きな人には喜ばれましたが
日本を知っている人、行った事がある人には「ふーん」て感じでした(苦笑)

”個人的にはいろいろある~”というのも興味深いですが(笑)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/29(金) 04:58:35

リイチさん

そうそう、ハローキティはこちらでも人気があるようです(あまりそういうカワイイ方面には縁がないもので・・・・)。女性向けにはいいかも。
こちらの日本食レストランのコメは最悪です。日本米は高いので、ほとんどはロシア米だということです。ちょっと見た目は似てるんですが、少しさめると味はもう雲泥の差。
せめてスペイン米とかイタ錦とか、カリフォルニア米でも使ってくれると違うんでしょうけれど。

個人的に・・・・なのはマニアックというかちょっとオタク入ってるものなので、披露するのはご勘弁ください(笑)











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/544-589d580d
