
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

サンタか、ジェッド・マロースか

カテゴリー: ひと

ロシアのクリスマスも終わってしまったのでやや時期遅れのネタなのであるが・・・・。

日本でクリスマスといえば赤い服を着た白ひげのサンタクロースが定番。一方ロシアでは「ジェッド・マロース」という、日本語にすると「寒波おじさん」とか「極寒おじさん」というのがお約束のキャラなのである。

で、その寒波おじさんなのだが、私の頭の中のイメージでは「青い服を着ている」というものだったのだが・・・・今年はなぜか青い服が一人もいない。WikiとかYandexで引いてみても見事なまでに赤い服ばかり。青い服はどこに行ったのか?

知り合いのロシア人に聞くと「昔から赤い服もいたけど、今年は確かに少ないねぇ」という返事。

年末に街角で見かけた寒波おじさんも赤い服。
DSC02112.jpg

ちなみに隣にいる水色の服は「スネグーロチカ(雪娘)」というこれもロシアのクリスマスにお約束のキャラ。二人でワンセットなんですな。年末年始の営業にでも行ったのだろうか。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2010/01/14(木) 08:12:16

この時期は、赤い服と水色の服の方だらけになるのですか?一般人ですか?おもしろいですね!それと美しい町を教えて頂き嬉しいです!次回は是非行きたいです。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/15(金) 00:07:42

たろまろさん

いえいえ、こういう人は子供向けのパーティーなどに呼ばれて出し物をする人なのです。コスプレですね。
一般の人は、御覧になった通り毛皮のコートや黒っぽいジャンパーで的を歩いております。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/537-2a98da85
