
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

霧の夜、氷る朝

カテゴリー: 天候

昨日の夜のこと。街の中心部が突然霧で覆われた。

写真がぼやけているのは手ブレやピンボケではありませn ^^;


急に気温が下がって、大気中の水分が結露したようだ。これもピンボケではありません(笑)。
DSC02144.jpg

風がなかったので朝には樹氷が見られるかなと思っていたら・・・・見られました。
P1100141.jpg

ロシア美術館裏のミハイロフスキー公園
P1100110.jpg

マルス広場から血の上の教会を望む
P1100169.jpg

夏の公園脇の白鳥運河。改修のため閉鎖中の夏の庭園もこうしてみるとまだまだきれいだ。
P1100167.jpg

12時現在の気温はマイナス13度前後。日中の方が気温が低く20度くらいまで下がるという予報が出ている。これだけ冷えるとしばらく樹氷も残りそうだ。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2010/01/11(月) 10:07:56

樹氷も市内の公園ですか?
霧と無風と気温低下で霧氷が出来るとピンと来たのですか?
モスクワでは見た記憶がないのですが、ピンとくれば発見できていたのかもしれませんね。

レフ・チャンドル

URL | [ 編集 ] 2010/01/11(月) 22:24:53

血の上の教会、美しい~ですね~ うっとり。
ロシアの派手派手キラキラな建造物は雪の中で映えるように造られているとどこかで読んだ記憶がありますが、これを見ると納得します~
しかし、マイナス20度… ご自愛くださいませ。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/12(火) 05:14:23

モスソウルさん

はい、すべて市内中心部の写真です。夜霧が濃いのを見て「!」と来まして(笑)、各種天気予報を見まくりでした。
モスクワだと冬は大陸性気候で空気が乾燥しているため、ここまでの霧は出ないのではないでしょうか
その代わり2005空年の冬はダイヤモンドダストが見られましたね。


レフ・チャンドルさん

写真うつりといいますか要はウデの問題なのですが、瞼に映った風景と写真は全然違いますね。ちょうど日が出てくる頃で、うっすらとピンク色に染まった空の幻想的だったこと・・・・。
気温は結局15度どまりだったようです。寒かったことに変わりはありませんが(笑)

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2010/01/12(火) 15:50:49

わ~~なんて幻想的で美しいのでしょう~!住んでいる方は、そんな甘いものではない。と、お思いのことと存じます・・私が行きました時は大雪の序章だったのですね。主人は、二度と冬には行きたくないと語っております。良かったです。こんなにひどくなくて・・。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/13(水) 06:02:11

たろまろさん

低い気温には慣れましたので ^^;
逆に日本に帰ってから、夏の暑さに慣れないだろうなと思うのです。

普通の方は冬は敬遠されますが、雪景色のロシアは冬しか見られませんので、今度は夏に来られて、その次また冬に来てみてはいかがですか?
雪が降ると美しいのは市内よりも郊外ですね。雪に埋もれたツァールスコエ・セローやパブロフスクは見ごたえがあると思います。

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2010/01/13(水) 09:35:07

そういえば、成田に着いたとき日本は何て暖かいのだろう~と小春日和と思えるほどでした。かくいう私達夫婦もそれぞれ北海道・北陸生まれで雪経験有りなのですが・・ツァールスコエ・セローは哀愁たっぷりの電車に乗って行きました。雪の中に建っており庭園も雪一面でとても幻想的で素敵でした。いまは、さらに幻想的なことでしょう。娘はロシア最古の町ノブゴロドが大変気に入っており私も今度は行きたいですね。今年のロシアのクリスマスは教会に行ったそうで歌が素晴らしいと言ってました。まきのやさんも教会には行かれますか?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2010/01/14(木) 03:26:25

たろまろさん

ノブゴロドも趣があっていいですね。ピーテルから南へ300キロほど行ったプスコフも古い町で、川ぞに立つクレムリンと独特の様式をもった教会がきれいな街です。
モスクワに近いウラジーミル、スーズダリ、ロストフ・ベリーキー、ヤロスラブリといった「黄金の環」の町並みも気に入られるのではないかと思います。
私は不信心ものなので教会はほとんど行きません・・・・ ^^:











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/534-b8882c8b
