
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

順調に低くなりつつある。

カテゴリー: 天候

日の高さも気温も・・・・。

本日久しぶりに晴れ間が見えた。太陽がかなり低い位置に来ているのを改めて感じた午後1時ごろの空。
DSC02073.jpg

気温も下がってきた。昨夜の車の温度計と・・・・
DSC02071.jpg

今朝の温度計。
DSC02072.jpg

寒いの嫌いではないが、いきなり来てちょっとびっくり。体が慣れん ^^;

でも、モスクワはいきなりマイナス20度ですか?


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

シャーミン

URL | [ 編集 ] 2009/12/15(火) 05:39:29

はい。モスクワ、グッと冷えましたよ~。-20℃は体感出来ませんでしたが、-19℃は出来ました。寒いというより、痛いですね。お散歩に出たら、公園には誰もいませんでした・・・orz

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/12/16(水) 04:06:12

シャーミンさん

そうそう、痛いって感じですよね。ロシア人は寒いときでも赤ん坊を平気で外へ出しますが、ある温度になるとぴたっと人がいなくなりますね。何か申し合わせでもあるのか?と思ってしまいます。

リイチ

URL | [ 編集 ] 2009/12/16(水) 07:29:19

想像すら出来ないのでありきたりの言葉ですが、寒そう(笑)
どれ位服を着るべきなのかも見当がつきません、、、
ロシアにもホカロンのようなものがはあるのか分かりませんが
それでも日常生活が成り立ってるのですから、すごいです。

りり

URL | [ 編集 ] 2009/12/16(水) 11:59:30

『久しぶりに晴れ間が見えた。。。』って、寂し過ぎる太陽!!でも、これが北国の太陽ですよね~。今(現地時間朝6時)モスクワの気温見たらー26℃になってました。(^^;)東京でヌクヌクしている私、良かった様な、残念な様な。。。それにしても、ピーテルの方が気温が高いのって普通なんですか?海があるから??

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/12/17(木) 05:53:24

リイチさん

真冬のふぶいているスキー場で、2時間休憩なしで滑った時の感じ・・・・と言えば何となくお分かりでしょうか。ホカロンも悪くはないですが、本格的に寒い時には効いている時間が短いようです。やはりこういう寒さの時は毛皮でないと。


りりさん

ピーテルの気温が高いのは、ご賢察のとおり海が近いという風に聞きます。ただ、海が近い分湿度が高く、かつ風も強いので、体感温度は相当寒くなります。
気温はともかく、モスクワの冬のほうがからっとしていて個人的には好きです。

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/12/18(金) 13:02:22

東京は零下にならないのに、真冬の寒さは...と話題にしていますが、きのうはモスクワがマイナス28度まで下がったとか。2006年、2007年、昨年はそこまで下がってないので、4年ぶり寒波でしょうか?
確かに零下でも風がなければだいぶ違うので、サンクトペテルブルグの方がモスクワより寒さがきつい日も多いでしょうね。寒中見舞いです!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/12/19(土) 05:35:01

モスソウルさん

お見舞いありがとうございます。実は本日またモスクワに来ておりまして、到着時のドモジェドボの気温は-25度との案内でした。確かに4年ぶりの寒波です。
でも、空気が乾いている分モスクワの方が気持ちのいい寒さですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/514-0c8cf7e6
