
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ホテルの朝食に代わりに・・・・

カテゴリー:

モスクワへの出張にはベラルーシ駅近くの某ホテルをよく使う。駅に近い、値段そこそこ&そこのホテルチェーンの会員カード持っているので便利・・・・というのが理由。

ただし難点は朝食が高いこと。1食700ルーブルはねぇ・・・・ということでその辺で何か食えないかぶらついてみたところ、何気によさそうなパン屋さんが。
DSC02067.jpg

中も明るくなかなかオシャレなのである。
DSC02064.jpg

クロワッサンや小さなサラダなどもあり、結構よさげである。ただ、コーヒーを頼んだらでっかいミルクポットというかコーヒークリーム入れみたなのに入って出てきたのにはちょっと違和感が ^^;
DSC02065.jpg

いや、陶器に入って出てくるはず、というのは私の固定観念弾ですけどね。

一方、コーヒー茶碗は取っ手がないのである。
DSC02066.jpg

ロシアによくありがちな濃い~のではなく、日本のドリップコーヒーに近い味なので、見た目の違和感を除けば満足なのである。ドリップコーヒー飲みたい方、「フィリトゥル」と書いてあるのがこれです!

食べ終わってふとおもったのだが、ここと同じ店がキエフスカヤにあるエウロペイスキーの中のフードコートにあったかも。クロワッサンが1個100ルーブルくらいだったかな?高いけど朝からそんなに食うわけではないので、ホテルの朝食よりは安上がりかなと思うのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

リイチ

URL | [ 編集 ] 2009/12/14(月) 02:36:12

洒落たお店ですね。取っ手の無い茶碗は普通なんでしょうか、熱そう(笑)
ロシアでは外食自体が高くつくと聞きました、Macは高い部類ですか?
日本なら必ず駅前に手軽で安い飲食店がありますが、その法則は当てはまりますか?
そういうお店だとロシア語のみでしょうけど。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/12/14(月) 05:37:36

リイチさん

取っ手のないコーヒーカップは時々見ます。マックはビッグマックで70ルーブルくらい(200円強)だったかと。
安い店・・・・たとえばビジネスランチで200ルーブル(600円強)ですかね。これならまぁまぁ?ピーテルやモスクワは物価が高いですが、田舎に行くとものすごく安いこともあります(マックは変わらないかもしれませんが)。日本に比べると大都市と田舎の物価差は大きいと思います。

たろまろ

URL | [ 編集 ] 2009/12/14(月) 09:39:02

お洒落なカフェは、フレンチスタイルですね。クロワッサンやカップでコーヒーを頂くって。明日は、いよいよ出発です。東京も今週は寒そうです。我が家は、ようやく娘のリクエストの食品やマンガ本などの準備が終わり横で、犬のたろうくんが緊張気味にペットホテルの大島さんのお迎えを待っています。ご飯とおやつと、ブランケットとクッションも一緒に・・現地でのホテルは、街の中に位置し劇場など近いというドストエフスキーに泊まります。ロシア語の挨拶などは難しくてほとんど覚えられません・・飛行機のなかで覚えます。まぁ、何とかなるでしょう~。いろいろとアドバイスありがとうございます。

シャーミン

URL | [ 編集 ] 2009/12/14(月) 13:10:58

Le Painですね。現在モスクワに10店舗程あるようです。エウロペイスキーの店舗はフードコートから移転して、今は1階にあるようですよ。
ちょっとお高めですが、私はこのお店大好きです♪

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/12/15(火) 04:24:32

たろまろさん

もうご存知かもしれませんが、こちらは寒いですよ~。モスクワのシェレメチェボ空港も、乗り換えの時は外に出るはずですから、風邪をひかれませんように。
ドストエフスキー・ホテルは市内中心にあり、こじんまりとしていますが割といいホテルです。隣のショッピングセンター地下には私のブログでも時々書くスーパーのレンドが入っています。


シャーミンさん

そうそうLe painでした。ル・パンと読むのでしょうか。こういうおいしい所が少しずつ増えてきましたね。外国人にとってはうれしいことです。

りり

URL | [ 編集 ] 2009/12/17(木) 20:12:45

私もこの店、好きです~。
でも、コーヒーが日本の味に近いってのは知らなかった。カフェオレばっか飲んでました。今度、飲んでみます!良い情報ありがとうございます。
ところで、このコーヒーカップの形はフランスのカフェオレ・ボールというカフェオレを飲む時のカップです。^^

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/12/18(金) 06:45:33

りりさん

いえいえ、アテにならないかもしれませんから、話し半分で聞いておいてください ^^; 行くたんびに味が違うということはロシアでは良くあることですので(・・・・と言い訳)。

カフェオレ・ボールというのは知りませんでした。茶碗みたいなので出しやがって、と思っていて、ロシア人の皆様ごめんなさい。。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/513-dbabecb1
