スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

モスクワで大雪

カテゴリー: 天候

昨日からモスクワに出張に行ったのだが、大雪ですごかったのである。

昼過ぎから本降りになってきた雪は・・・・


夜にはこんな感じ。
DSC02063.jpg

もう一面フワフワした雪で歩きにくいは車ははまりまくるわ自動車事故は起こりまくりだわで夜中まで大変だったらしい。いくらあったかい冬だからって、いつ雪が降るか分からんのだからタイヤくらい交換しとけよ・・・・と思うのである。しかし一般のロシア人の反応は「正確に予報しない気象庁が悪い」になるのだそうである。

ロシア人も少しは自己責任というものを覚えてもらいたいのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2009/12/09(水) 21:28:25

すごいすごい!こんなんなっちゃったんですね。やっと冬らしくなって来ましたね~。
ところで、タイヤ。。。皆様交換なさってないんですか?もう12月ですけど。。。(ーー)ドイツでは11月に入ってからタイヤを履き替えていない車が事故った場合は保険がおりないんですよ~。ロシアもそうして欲しいですね。春は春で、いつまでたっても冬タイやでガラガラさせてるくせに、全くぅ~!!(><)q

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/12/09(水) 23:37:23

おなじみの銀世界ですね。
急に来ると車があちこち邪魔しますね。
少し暖かくなると泥を跳ね上げ、ドアを開けると手も汚れる。他の駐在国では雪でもそんなじゃなかったんだけど。

シャーミン

URL | [ 編集 ] 2009/12/10(木) 04:10:56

雪の積もっている時はまだ良いんですよ。これが、中途半端に雪かきされて、凍ったら…。既に2回転びました(汗)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/12/10(木) 04:42:16

りりさん

ええ、ようやく冬らしく・・・・ですね。でもピーテルに帰ってきたら雪の「ゆ」の字もない有様で・・・・。
冬タイヤにしないと保険が降りないってのはいい方法かもしれませんね。でも、ロシア人は気にしないかも。ボロイ車の方が夏タイヤのままという感じですから。


モスソウルさん

ドライバーは天気予報のせいにするし、気象庁は「こんなにいきなり来るとは予測できなかった」などと他人事のように言っているしで、知り合いのロシア人もあきれてました。
それにしても、ロシアの汚れは尋常じゃありませんよね。それもあとでネタにします ^^;


シャーミンさん

確かに凍った道は危ないですね。モスクワの歩道はなぜか傾斜がついているところが多いですから。私も年1度くらいはコケてました。
怪我の心配もさることながら、服が汚れるんですよね・・・・。もう転ばないようお気をつけください!











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/508-828f946c
