スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

エルミタージュ友の会

カテゴリー: 地元の暮らし

今さらながらですが入りました ^^;

世界3大だか4大だかの美術館といわれるエルミタージュ。この町(だけでなくロシア全体もそうかもしれないが)「自称○○」というのが多すぎるのだが、エルミタージュはさすがに掛け値なしにすごいところだと思う。

オフシーズンでも券売所の前はこんな人だかり。夏と変わらずとぐろ巻いとりますがな・・・・。
DSC02035.jpg


で、友の会だが、某駐在員の方に「こんなのあるんですが、もうご存知ですよね」と言われて入ったもの。・・・・知りませんでした、ハイ。

これが会員証。
DSC02039.jpg

申し込みはミリオンナヤ通りに近いところのループ入り口にある「エルミタージュ友の会事務局」で行う。
DSC02036.jpg

ドアが閉まっているときは入り口の守衛(というかただ座っているだけなのか)のおっちゃんに「友の会入りたいんですけど・・・・」というと担当の人を呼んできてくれます。ちなみに私の場合も事務所が開いておらず、なぜか入ったところの土産屋で申込書を書かされた・・・・。

エカテリーナ2世の肖像画がかかれた立派な英語の説明書もある。
DSC02040.jpg

詳細はこちらをご覧いただきたいが、友の会の本来の趣旨は美術館への「寄付」。入会のときも自分の寄付をどのプログラムに使ってもらいたいかを書く欄がある。建物の修理、所蔵品の修理、入場者サービスの向上、研究・教育プログラム、所蔵品の購入とある5つの選択肢から選ぶのである。
DSC02045.jpg

友の会の特典は、夏のド混みの時でも特別の入り口からささっと入れること。年会費は個人会員100ドル、家族会員150ドルなど5コース。家族会員で大人二人高校生までの子供が入れるようなので、通常はこれで十分。しかも!このカードでお土産20%引き、カフェでの飲食30%引きにもなるのだ。

駐在員証持っている駐在員は入場料がロシア人料金と同じ100ルーブルなので、述べ40回行って何か少しお土産でも買えば元が取れる!2人なら20回!ケチな私なんざぁピーテル在住で美術好きならもっておいて損はないかも、と思ってしまうのです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ミッキー

URL | [ 編集 ] 2009/12/06(日) 15:36:16

たしか欧米でも西のルーブル、東のエルミタージュと言われてますよ。別にロシアの自称では無いみたいです。展示されない貴重な絵画も多数が倉庫に保管されてるとNHKの特集で放送されてました。以前に。たしか日本の浮世絵も数千点がデジタル画像処理してネットで公開するとか最近ニュースになってましたね。日本の研究者も注目してるとか。ルーブルには友の会があるのはテレビで紹介されて知ってましたがエルミタージュにもあるんですか、良いことですな。いい意味で真似したのかな?あと蛇足ながらお国自慢はどこでもあるでしょ。世界三大美女がね?クレオパトラ、楊貴妃、小野小町?日本ではね!欧米では小野小町はしられてますか?前2者は歴史的にも国の運命を左右したから相当に知名度はあると思いますが?まだ紫式部の知名度のが大きいと思います。ほかにも多数ありますから別に自称なんとかでもイイと思います。?

りり

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 00:03:10

エルミタージュ、良かったです。ツアーで行ったので、2時間の急ぎ足でしたが、ばっちり疲れました。1回では到底無理ですね。その際、私の様なツアーで予約済みの人は横の入り口からホイホイ入れましたが、一般は、ホントに長い列が出来ていて、それだけでも高いツアーに参加して良かったと思いました。友の会はピーテル在住の人は入っていて全く損はないですよね。良い情報だと思います。パチパチ!!(^^)

リイチ

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 00:06:56

治安について有難うございます
”無難”なんてとんでもない、具体的で良く分かりましたし、
ガイドブックに書いてあるより
実際に生活してらっしゃる方の肉声の方が
説得力があります。
それにしてもエルミタージュは今の時期でもこんなに混むんですね。。。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 23:35:31

ミッキーさん

なろほど、そうかもしれませんね。エルミタージュは出ている展示物よりも出されていない方が多いらしいので、設備を充実させてできるだけ多く見せてほしいものです。
最近になって拡張されたといわれる日本コーナー、結構貴重なものもあるようです。見てきたらレポートします。


りりさん

お褒めにあずかり光栄です ^^;
お客や出張者を案内する技術もピーテルの駐在員には必要ですから(笑)。エルミタージュは私も結構行きましたので、1時間コース、2時間コースのご案内が可能です。
1日コースがご希望の方は勝手に入ってもらって夕方に迎えに行きます。


リイチさん

写真のときは天気が悪かったので余計に混んだのかもしれません。でも夏よりは少ないですよ。夏はひどい時には料金所から宮殿広場のところまで、ということは200mくらい列になってますから。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/507-648850ba
