
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

高速鉄道事故、再び

カテゴリー:

また起きましたな、ネフスキー・エクスプレス166番列車。

きのうの夜は大変なことになっていたらしいということを、間抜けなことに今日になって知った。2年前と同じような爆破事件(と言われている)。

今回は結構死者も多いようで、ご冥福をお祈りするしかない。

この列車、私もモスクワへの出張の帰りによく使っていた。12月にも出張予定で予約入れようと思っていた矢先にこういうのが起こると、なんとなく乗る気がそがれる。実際は警戒がより厳重になって大丈夫であるとは思うのだが。

ところで今回の事故、ロシア語だと「クルシェーニエ」と表記されているようだ。前回の事故の場合は「アバリヤ」。通常後者を使うのが多いのではないかと思うのだが。辞書ひいても違いがよく分からないなぁ。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/11/29(日) 10:13:27

再びテロ続発に戻って欲しくないですね。過度な治安維持強化もいいものではないし。ロシアに来る人が減る要因になりかねないし。
それにこの区間の特急はスピードアップして鉄道の価値が上がってきているのに。

tknv

URL | [ 編集 ] 2009/11/29(日) 14:45:51

ちなみに、「クルシェーニエ」列車事故
「アバリヤ」自動車の事故です。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/11/29(日) 17:21:20

モスソウルさん

地下鉄も含め時々起こるこういう事態には自分で気をつけていても対処のしようがないですから困ったものです。まぁしばらくは警戒が厳しくなり窮屈になるんでしょう。
サプサンは大丈夫か心配です。


tknvさん

勉強になりました!電子辞書で横着してはいけない・・・・と反省です。

りり

URL | [ 編集 ] 2009/11/29(日) 22:00:00

良かった!まきのやさん、無事だった!!!
実を言うと、家の都合で先週の火曜日から、再び日本帰国中です。この事を知ったのは昨日の夜、出先から。さっき帰って来て、良く列車を使っているまきのやさんが気になり、こちらに来てみました。
自分が痛い目に会っていないと、何となく大丈夫な気になってしまいますが、やっぱり気を抜けませんね。とは言え、テロなんて、あんまり気をつけ用がないですが。。。
まきのやさんもどうぞお気をつけ下さい!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/11/29(日) 22:46:58

りりさん

ご心配いただきありがとうございます。無事に生きてます ^^;
でも、上でも書きましたがこればっかりは気をつけようがないですね。まさにロシアンルーレット。当たるも八卦・・・・という感じで。
飛行機も搭乗時のチェックは厳しいですけど100%安全とは言えないし・・・・。こちらに帰ってこられる頃は空港も警戒が厳しくなっているかもしれませんね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/503-15e4fcf3
