
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

いまさら大雪

カテゴリー: 天候

日本では桜の話題だというのに、こちらは今更の大雪である。
DSC00206.jpg

今年は冬がなかった、雪が全く積もらない、などと書いていたが、3月も終わりになってこの雪だ。モスクワでも4月に雪がまうことは珍しくはないし、ピーテルはもっと北なので別におかしくはないのだが、ちょっと降りすぎやしませんか?

今日は一日オフィスにいたので、外の豪雪に全く気づかなかった。夕方になって外に出てみると30センチは積もっている。
DSC00205.jpg

車も埋もれている。明日の朝は雪かきが大変だなぁ。まだ冬タイヤのままでよかった。
DSC00211.jpg

それでも除雪隊がすぐに出てくるのはさすが。↓吹雪いていて手ぶれした写真
DSC00209.jpg

明日は午後から出張なのだが、飛行機は無事に出るだろうか?
前ページ | | 次ページ

hima

URL | [ 編集 ] 2008/03/26(水) 19:25:50

朝7時くらいにこちらでもロシア語のニュースが放映されるんですが、すごい雪ですね。
あとスターバックスの話題も出てました

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/03/27(木) 17:44:14

himaさん
ロシア語のニュースってNHKの衛星放送でやってる世界のニュースの中で流れるようなやつですか?それともそちらにもイスラエルのようにロシア人コミュニティがあるとか。モスクワのスタバは、知人によると外国人がずいぶん並んでいるそうです。その一方、味と値段の関係ではマックのカフェラテが一番コストパフォーマンスが良いとの評判です。

hima

URL | [ 編集 ] 2008/03/28(金) 13:41:24

5チャンネルで午前中各国のニュースがその国の言葉で放映されるんです。
NHKよりは長めの感じです。
まだこちらでロシア人に会ったことはないです。
(イギリス人やドイツ人、中国、韓国人はいます。)

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/03/29(土) 03:40:04

ピーテル、すごい雪ですね!ロストフはこの日20度以上もあったんですよ。さすがにその後また温度が下がりましたが、すごい温度差ですよね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/03/30(日) 10:18:59

himaさん
各国のニュース、日本語もあるのでしょうか。こちらは地元テレビはロシア語しかやりませんので、各国のテレビを見たい人は衛星放送に別途申し込む必要があります。日本語放送はイギリスのJSTVがデコーダーを付けると見られます。

ありょんかさん
20度ですか!やっぱりロストフは南だから、気温の上がり方も早いですね。モスクワも今週は10度前後だったと聞きました。うらやましいです・・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/50-7eef6a29
