
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

日本食材コーナーが キタ━ ━ (゚∀゚ ) ━ ━ !!

カテゴリー: 買い物

市内から北のほうにある高級スーパー・グローブスグルメ店内にできたのである。


モスクワの皆さんにはおなじみのジャプロ(の親会社である日ソ貿易)と組んで、3月末までやるらしい。邦人需要も狙っているということで、本日のオープニングのご案内をいただいたので、のこのこ行ってみました ^^:

 リンゴやカボチャなどの生鮮食品、カレールウや味噌・醤油などの調味料、そしてキャラメルやミニ最中などのお菓子まで。今日は60種類ということだったけれど、12月になるともっと品揃えが増えるらしい。

まともな日本食材店がないピーテルなので、奥様方も目が輝く輝く。
DSC01998.jpg

でも、レジに行って「はっ」と冷静になるらしい。値段は「これ日本円ですか?」ってな感じ。つまり単純に日本の3倍ですな。輸入品じゃしょうがないかとは思うが、米1キロ700ルーブル(約2,100円)はさすがになぁ。

しばらくすると日本人の調理師の人が日本の食材を使った実演を開始。メニューは大学芋ほかでした。
DSC02004.jpg

もうロシア人も興味津津。のぞくのぞく。
DSC02005.jpg

ふと見るとこんな有名人も。日本で活躍したボクサー、ユーリー・アルバチャコフさんなのである・・・・というとトシがばれるなぁ。
DSC02001.jpg


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2009/11/21(土) 22:52:26

かぼちゃとか半端なく高くなかったですか?ジャプロでも“特設”っぽく作ってキャンペーンしてるようですが、ぶどうのカイジなんか2房で3500くらでしたし、ひきわり納豆は1つ410だったそうです。
誰?と思って調べたら。。。ユーリ海老原でしたか?!さすがにふっくらしちゃいましたね~。てか、良くわかりましたね。ボクシングお好きなんですか?(このコメントって、もしかして私“オバちゃん”カテゴリーに入っちゃいました???^^;)

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/11/22(日) 09:57:05

モスクワのジャプロも便利でしたが、高級スーパーにはどこでも日本品が置いていますね。「高級」なので、ライセンス生産の日本ビールはともかく、ソバ、ウドン、梅酒など現地価格は高いですね。しかし元々どの商品も割高なので、そこの客の中には手の届く人達も居るみたいですね。今でも高級日本食品は売行きが伸びているのでしょうか?

Yut - 実はボクシングファン

URL | [ 編集 ] 2009/11/23(月) 10:16:45

あーーー勇利・アルバチャコフ!
懐かしいです!
そういえば引退後ペテルブルグで喫茶店を開いてるとか何とか!

日本の食材ロシアでは高いですよねー
イギリスやドイツより高いのは関税か何かが原因でしょうか

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/11/24(火) 02:57:06

りりさん

キロ1,000ルーブルのカボチャってあり?です ^^;
リンゴもおうりんが売ってましたけどそれだけ単価が2ケタ違ってて、普通キロ単位の値段が書いてあるのにおうりんだけ100グラムの値段でした。116ルーブル/100g。ということは・・・・。


モスソウルさん

グローブスグルメは高級スーパーの中でも頭一つ抜け出てますからね、値段が。売れるか売れないか分かりませんが、今のところ強気の値段設定です。
一般的には「値段を見ずに買う」傾向は落ち着いてきたようで、値段のつりあうイイモノを好む傾向が出てきたようです。


Yutさん
ユーリさん、総領事館主催の日本関係の行事でよく見かけます。ピーテルの日ロ関係者のあいだでは抑えておくべき人物な要です。
高いのはねぇ、輸送コストと、多分それでも買うヒトがいるからです・・・・。


しかし、皆さんユーリ海老原ネタにここまで食いつきがよいとは。なんとなく年齢層が読めました(笑)

Yut

URL | [ 編集 ] 2009/11/24(火) 19:52:08

輸送コストがイギリスより高いということはないと思うので安くより多く売れば一儲けできるかもしれませんね、日本物。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/11/27(金) 00:42:03

Yutさん

そうかもしれませんね。でも、ロンドンとピーテルでは在留邦人数もはける日本食材の数もケタ違いですので、こちらはどうしても高くなってしまうのではないかと思います。

-

URL | [ 編集 ] 2011/08/11(木) 13:25:15

何で日本人は顔けしてるのにロシア人は消してないわけ?

-

URL | [ 編集 ] 2011/08/11(木) 13:28:44

何で日本人はきっちり顔けしてるのにロシア人は消してないわけ?
載せてる人達に許可でも取ったのか?
おかしいだろ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/498-ad2d8982
