
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス飾りには早すぎる

カテゴリー: 地元の暮らし

と思うのだが。

すでにフィンランド駅前の広場ではクリスマスツリーが立てられている。


・・・・って正教のクリスマスは年明けですぜ。まだ2ヵ月近く先やんか。90年代もカトリックのクリスマス(12月25日)なんかな~んにもなかったのに。クリスマスセールなんで影も形もなかったのに。

そういえば最近はバレンタインデーらしきものも宣伝され始めており、消費文化ってすごい浸透力だなぁと妙に感心するのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2009/11/17(火) 15:09:11

ありゃりゃ、そう言えばそうですよね。正教クリスマスは来年。。。なのに、先週すでにアズブカでもクリスマスの音楽が軽やかに流れてました。
それでもまだ、日本でハロウィーンが大々的にお祝いされてる事よりは、違和感はないですがね~。。。
(^^;)

シャーミン

URL | [ 編集 ] 2009/11/18(水) 03:20:15

モスクワでも出現しました。
仏教&神教の国でも、クリスマス商戦は始ったようですね。
TVで「ケーキのご予約はお早めに♪」って言ってましたよ^^

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/11/18(水) 06:12:56

りりさん

気が早いというか商業主義に毒されてしまったというか・・・・。資本主義の浸透って本当にすごいと思います。とはいえ、我々もそれで食べているんですけどね ^^;
日本のハロウィーンって実はよく知らないのですが、最近は結構派手にやってるんですか?ロシアにもきっと近いうちに入ってくるような予感。


シャーミンさん

初めてコメントいただきましたでしょうか?ありがとうございます。そちら様のブログも時々拝見させていただいております。
日本でクリスマスといえばケーキが定番。ではロシアは何でしょう?ケーキやモノではなく・・・・クラブ・パーティーあたりでしょうか。騒ぐの好きだし、彼ら。
こちらではツリーは立ちつつあるものの、まだライトアップはされていません。電気代ケチってる?

りり

URL | [ 編集 ] 2009/11/18(水) 18:04:07

日本のハロウィン、最近は半端無いっす!先日の一時帰国は、ちょうどハロウィン直前だったので、町中が“カボチャ版クリスマス”の様でした。ほとんどの人がハロウィンの意味も知らないんだろうな、と思うと、企業の戦略にまんまと乗らされている日本人(私も~)に、ちょっと引きました。。。さて、ロシアのハロウィンは、いつ来ますかねぇ~。

シャーミン

URL | [ 編集 ] 2009/11/19(木) 05:04:52

ハロウィンに関して、横から失礼します。
2007年のニュースでは、モスクワ市はハロウィンを容認していないようですね。でも、今年の感じだと、レストランやカフェ、バーではハロウィンのお祭りをやっていた所も多々あるようですが・・・。ロシア正教的には否定的なんですかね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/11/20(金) 06:02:45

りりさん

へぇ~そんなにすごいんですか。日本を離れて結構たつので、日本の最近のはやりはまったく分かりまへん ^^;


シャーミンさん
ロシア人って結構流行りもの好きというか目新しいものに弱いというか・・・・なので、意外と早く(ファッションの一つとして)広まるのではないかと読んでいるのですが、さてどうなりますやら。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/495-46d735cf
