スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

今年はまともな冬になる、かな?

カテゴリー: 天候

ピーテルに来て二度を過ごした。いずれも暖冬だった。

その前の(だったかその前の前だったか)にモスクワでマイナス30度が1週間連続だったときには、ピーテルもマイナス20度くらいまで冷えたらしい。しかしこの2年は雪もほとんど積もらず、ロシア人も「気持ちが悪い」と言っていた。

三度目のになる今年は少しはマシになりそう、というのが周りのロシア人の予想。雪の降り始め、積り始めも例年より早い。道路の雪はすぐ溶けてしまうが、少し林や森に入るとこんな感じ。


人があることころは踏み固められてアイスバーンになっている。散歩のときは転倒注意である。
DSC01987.jpg

流れのない池や用水には氷が張り始めている。
DSC01988.jpg

はやっぱり雪がなくっちゃね。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/494-600b8761
