
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

アヤシイ日本食レストラン

カテゴリー:

モスクワ同様、ピーテルでも日本食レストランは多い。スシメニューがるところなら市内に4、500件はあるという説も。

かといって、イタ飯食べに行ってスシメニュー出されてもねぇ、とは思うのだが。

ピーテルの日本食レストランの場合、日本人の調理師はいない(ハズ)。日本人経営のところは1つあるが、基本的にはロシア人経営のロシア人シェフが作る怪しげなものが多い。モスクワはずっとましなんだけどねぇ。

店の名前の付け方も、ロシア人が考えるとなかなかユニークなものになるらしい。

たとえば「ムラカミ」。最近日本文学流行りで村上春樹は読まれているから?


「ドーム・アリガト」
DSC01026.jpg

これは真ん中の日の丸を「O=オ」と読ませて、「どうもありがとう」と掛けているのか?だとするとちょっとしゃれが利いているかも。ちなみに、ドームとは「家」のこと。「ありがとうの家」ということで何となく意味も通っているようないないような。

日本ならぬ「ニポン」。ちゃんと「ッ」を入れるか半濁点を取れ。
DSC00747.jpg

個人的にはこの看板が一番好き。最高なのか最低なのか最大なのか、よくわからん ^^; たぶん「The best」としたかったんだと思う・・・・。
DSC00913.jpg

ちなみに正式な店名は「スシランド」で、可もなく不可もなくなのである。
DSC00914.jpg

ちなみに、私はこれらの店には足を踏み入れたことはない・・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

ミッキー

URL | [ 編集 ] 2009/10/21(水) 07:51:15

よく寿司がブームだと拝見しますが、いつも不思議に思ってます。いや古い話で恐縮ですが昔は外国人が好む和食は「天ぷら、すき焼き、シャブシャブ」だったような?ロシアではあまり好まれないですかね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/24(土) 16:07:38

ミッキーさん

もちろんそれも好きだと思います。ただ、それらのメインを取る前に前菜としてスシを食う、というのがロシア人の和食宴会の定番ではないかと。

ロシア人にとっては何となく手軽に食べられる和食=スシという感じだと思います。日本人からすると、頼んで出てきてびっくりするものばかりですけれど(笑)

-

| [ 編集 ] 2012/09/09(日) 23:54:38

このコメントは管理者の承認待ちです











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/479-18f29ca5
