
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉の前に初雪が

カテゴリー: 天候

ええ、降りましたよ。本日初雪なり。車のフロントガラスにも積もりました。
DSC01922.jpg

そろそろ雪が降る頃ということで、その前に紅葉を見に行こうと、昨日郊外へ出かけてみた。市内はまだ緑が多いのだが、郊外ならば多少は色づいているかな・・・と思ったのだが、全体的にはイマイチ。

出かけたのはピーテルの南にあるパブロフスク。琥珀のまで有名なエカテリーナ宮殿のあるプーシキンからさらに南の方へ行ったところ。エカテリーナ2世の息子のパベル1世が皇太子時代に下賜されたたところ・・・・とのこと。

ところどころ色づいた木々もあるが・・・・
PA110078.jpg  PA110084.jpg


緑のところも多いのである。
PA110081.jpg

ここは広大な庭をそのまま公園にしたところ。3箇所くらい入り口がある。ゆっくりと散策するにはいいのだろうが、丘あり谷あり林もあり・・・・で全部は回りきれないと思われ。
PA110089.jpg

庭としての見所は正直よく分からないのだが(笑)、ところどころ昔からの彫像がいくつか立っている。
PA110074.jpg  PA110096.jpg  PA110086.jpg

こちらがパベル1世の居城と
PA110098.jpg

ご本人の像。
PA110101.jpg

紅葉は来週くらいまで何とかなるかな、と思ったけれど、この分だと葉もずいぶん落ちるかな。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/10/16(金) 16:20:50

初雪!ひんやりとした空気まで伝わってくるような
美しい景色ですねえ。風邪ひかないように・・・。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/18(日) 15:04:49

yukacanさん

家の中は集中暖房というか知己暖房なので、(何か事故がなければ)24時間暖房が入りっぱなしで暑いくらいです。日本の家のほうが冬はよっぽど寒いです。

ロシアも新型インフルがはやり始めました。トルコはどうですか?お互い気をつけましょう。

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/10/18(日) 20:49:01

初雪の季節ですね。集中暖房で10月始めは部屋が暖かくならなかったモスクワを思い出します。
紅葉は、季節のある海外で3箇所住んだ私には、カエデやナナカマドなど真っ赤に染まる日本みたいな美しさは思い出せません。今日光が盛りのようです。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/20(火) 14:25:45

モスソウルさん

ええ、10月頭は寒かったです。例年通り。

今年の紅葉は、モスクワのほうがコントラストがはっきりしていて美しいように感じました。ピーテルは冷夏だったので、気温差が小さかったからかなと思っています。

りり

URL | [ 編集 ] 2009/10/27(火) 17:13:35

もう雪が積もったんですね。やっぱモスクワより早いですね~。
私は2週間の一時帰国から帰って来たら、すっかり紅葉は終わっておりました。。。空港へ向かう途中の森の紅葉がスゴく奇麗だったのを見て、意外にも後ろ髪を引かれてしまいました。一番キレイな時を見逃してしまいましたが、日本のサンマはうまかったです。(何のこっちゃ?)(^^;)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/29(木) 06:15:45

りりさん

秋といえばサンマですか?いいですねぇ、食欲の秋。食材も買い込んでこられました?
ピーテルの紅葉は、色が深くなる前に葉が散ってしまいました。冷夏だったためと思われます。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/474-5cb333be
