
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

寝台車いろいろ

カテゴリー:

先日またまたモスクワへ出張。その時も、行きはいつもと同じく夜行列車。

今回の出張、使ったのは一等車。一部屋2人のコンパートメントである。普通はベッドが向かい合わせ担っているのだが、今回の車両はちょっと違う、と切符購入のときに事務所のスタッフに言われた。

言われたときはよう分からんかったのだが、部屋に入ってみると「なるほど」と納得。こんな風に片方に座席があって・・・・
DSC01865.jpg

反対側には洗面台と衣類箪笥がある。
DSC01864.jpg  DSC01861.jpg

座席を倒してベッドを出したところ。
DSC01866.jpg

上のベッドを下ろすとこうなる。
DSC01869.jpg

で、衣類ダンスの開け方が良くわからない。取っ手がないじゃん、と思っていたら・・・・
DSC01862.jpg

プッシュ式で飛び出すのだ。
DSC01863.jpg

日本製のディスプレイがあるのだが、車掌によると「全区間使えません」。
DSC01867.jpg

一昔前のアエロフロート、東京~モスクワ線のA310を思い出させるのである(笑)。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/10/10(土) 19:25:44

清潔で気持ちがよさそうですね。食堂車もあるのですか?
乗り心地はどうでしょう。TVは飾りだったの?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/11(日) 16:57:38

yukacanさん

いやもう清潔&快適で、何の問題もありません。食堂車あるのですが、夜中だし、離れているので荷物が心配なので、モスクワへの出張のときは使ったことがありません。

TVは部屋の彩りのひとつらしいです ^^;

りり

URL | [ 編集 ] 2009/10/27(火) 17:22:16

テレビが“飾り”と言うのが、なんともロシアらしいですが、思った以上に快適そうですね~。正直、びっくりです。思った以上に。。。というよりは、もっと悲惨な空間を想像していました。これを見たら寝台も悪くない、と思っちゃいますね~。私も一度くらい乗っておかなきゃ!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/29(木) 06:30:01

りりさん

モスクワ~ピーテルのような大都市間だったら、治安面でもほぼ問題ないともいます。値段はいろいろですが、だいたい一桁の番号の列車であればきれいで快適です(あと25番、モスクワからだと26番かな?ってのもよく使います)。

通常は2人部屋(ロシア語でエスベーといいます)、4人部屋(同じくクーペ)になりますので、2人部屋だったらぶひさんやお友達と一緒になってしまえば安心では。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/471-29da6607
