
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

食欲の秋 その2

カテゴリー:

時々行くロシア料理のレストランマカロフ。場所はフィンランド総領事館の隣。

メニューは典型的なロシア料理だが、そこに一ひねりを加えた、なかなかの創作料理なのである。

で、ロシアで秋の味覚といえばやはりキノコ。先日行ったときに食べた「季節限定・白キノコのスープ」がおいしかったのでまた行ってみたのだが、残念ながら「もう終わりました」とのこと。

ホントに限定だったのね・・・・。

とはいえ、最初から「キノコ食べたい」モードになってしまっていたので、通常メニューにある麺とキノコのスープを注文してみた。
DSC01889.jpg

・・・・これもイケます。

しゃきしゃきした感じの残るキノコに手打ちで歯ごたえの極上な麺。それに上品なお味のミートボールが。これにスメタナ(サワークリーム)がついてくる。

私はスープにスメタナがついてくるときは、最初スメタナを入れずに半分くらい飲んで、あとから加えている。その方が違った味になって二度楽しめる・・・・などというビンボくさいことをしているのだ。

だけどここは最初から入れたほうが絶対に良い。スメタナ無しの時は何となく物足りなかったのが、スメタナを入れるとあら不思議、完璧なお味じゃありませんか!

最初からスメタナ入れたときに味が完成するようにしてるとすると、シェフ、天才すぎ。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2009/10/02(金) 17:27:52

へ~~、何かアジア系の料理みたいですね。しかも麺まで入ってるなんて!(麺って、ロシアでは割とスタンダードなんでしょうか?)スメタナって所は完全にロシアですね。でも、そこがまた、おいしそぉですぅ。ロシア料理って、日本人の口に結構合いますよね。私は、食事に関してはドイツよりロシアの方が好きです。^^

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/10/02(金) 22:28:52

季節限定の白きのこスープ、どんなきのこなのでしょう。
天才シェフの味も興味がわくなあ。でも想像力が乏しくて・・・。
私はマッシュルームのヨーグルトスープをよく作ります。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/03(土) 04:09:03

りりさん

麺入りのスープはロシア料理でも定番の部類です。「スープ・ラプシャー」といって、鳥のコンソメスープに細麺が入ったのがポピュラーかと。
麺がまた日本のそうめんやうどんに似た食感なんです。


yukacanさん

ロシアはキノコが豊富で、日本でお目にかからないようなものがたくさんあります。そのどれもがおいしくてやめられまへん ^^;
ヨーグルトスープって冷たいんですか?さっぱりしておいしそうです。

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/10/03(土) 05:17:06

ヨーグルトスープは温かいですよ。にんにく味が利いています。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/04(日) 05:22:35

yukacanさん

温かいヨーグルト、しかもにんにく味・・・・ってなかなか想像がつきません。世界にはいろいろな料理がありますね。
今度作られたらブログで見せてください。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/465-3d890098
