
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

たりなひ・・・・

カテゴリー: 日々の徒然

またまたトイレの話題で恐縮ですが・・・・。

先日とは別のピーテル市内のホテル。星がいっぱいついているだけあって、さすがにキレイ。
DSC01859.jpg

上の写真のように整然と、しかも前回のようにくっつきすぎていることもなく、キレイに並んでいる・・・・のだが。

最後のスペースにあるべきものがないのである。
DSC01858.jpg

ピーテルのホテルのトイレの謎は深まるばかり・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

過客

URL | [ 編集 ] 2009/09/29(火) 23:39:01

謎というほどでもありませんが、プルコヴォ空港のトイレのペーパーが共有だったのがカルチャーショックでした。
特大のロールが壁にドーンと掛っていて、各自、必要分をちぎり取って個室に入るという。
共産主義の名残り?
紙があるだけマシと思うべきか… でも、一応、空港…

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/09/30(水) 12:55:36

・ロシアだけでないが、男用がやたら上にセットされ、身長170センチでも背伸びしないと届かないのがあった。
・有料トイレがやたら屋外に多く、赤の広場の北とか目立つところにも多い。
・地下有料トイレ入口で食料を売る店がある。
・用意されてある紙が弱いので、何度もちぎってちぎって1回分、ということも。
思い出すともっともっと色々あったような。

レフ・チャンドル

URL | [ 編集 ] 2009/09/30(水) 18:12:26

上の「過客」は私です; すみません。

有料トイレでは、お金払ってからおばちゃんがロールを出してくれる所もありますね。
紙をくるくる巻き取っているこちらの手元を政治将校のように監視するおばちゃん…
出るものも出なくなります…
水道事情が良くないのでしょうか。詰まりやすいのも困ります。
マリインスキー劇場のトイレの惨状は「白鳥の湖」よりも強烈な印象が残っています。とほほ

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/01(木) 03:22:49

過客さん

はじめまして。ようこそお越しくださいました。
プルコボのトイレってそんな感じでしたっけ?いつもそこまで気にしていなかったので気づきませんでした。今度入る機会があったら見てみます ^^;


モスソウルさん

私はいつも背伸びです(涙)。トイレについては90年代からいろいろありますが、田舎に行くと今でも結構すごいとかすごくないとか・・・・。


レフ・チャンドルさん

もらった紙、流していい紙か横のゴミ箱に捨てる紙か、確認しましたか?髪が硬すぎて詰まるというのはよくあるようです。
有料とはいえ紙が出るだけましになったのかもしれませんが。

レフ・チャンドル

URL | [ 編集 ] 2009/10/01(木) 23:50:10

台湾やらエジプトやらヨーロッパの他の国々でも紙流しちゃいけないトイレにはけっこう遭遇しますね。
というか、日本が例外かも。水周り素晴らし過ぎ。世界一。
マリインスキーでは「紙は流さずゴミ箱へ」と露語と英語で張り紙してあるのに、詰まった上に堆積している紙、紙、紙…
中国語とハングルでも書かなきゃダメだ~と思った夏の観光シーズンでした。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/10/03(土) 03:59:29

レフ・チャンドルさん

何で流しちゃいけない紙を置いておくのか・・・・。分かりませんねぇ。
韓国、中国人観光客はピーテルも多いですね。最近は、現代自動車の関係か、韓国人人口が急増しているようです。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/462-eec629d3
