
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

がらくた市場探訪記

カテゴリー: 地元の暮らし

ピーテルの北の方に「ウデールナヤ」というところがある。地下鉄駅、郊外電車の駅がある。高級スーパー・グローブスグルメの近くでもあるのだが、「高級」とはまった縁もゆかりもないものが多数集まるところがある。

それが通称「ウデールニイ・ルィノック」。要はがらくた市場である。蚤の市でもなく、フリマでもなく、がらくたなのである。こんな一見何の変哲もない林の中に、「これは売り物ですか?」というものが多数並べられているのである。


先週末は秋晴れの好天だったからか、ものすごい人出が・・・・。
DSC01843.jpg

で、何を売っているかというと・・・・。

くったりとした人形とか
DSC01778.jpg

いまどきこんなの使うのかといった電話の受話器だったりなぜか水道の蛇口も・・・・。
DSC01779.jpg

それでも結構真剣に見ている人が多いのである。
DSC01780.jpg

もちろんコインとか古い絵葉書とかソ連時代のバッジとか、それなりに探すと掘り出し物がありそうなものもあるのだが、大部分は「何じゃこりゃ」というような」代物。

どんなものが置いてあるかというのは・・・・次回に続く。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2009/09/15(火) 19:39:10

海外の“フリマ”的な場所って、日本では考えられない様なゴミ。。。失礼。。。古びた用途不明なものが売ってますよね~。私もニューオリンズの市場で“普通のコーラのビン”が売っててびっくりした事がありました。
でも、この「ぐったりした人形」、妙にそそります。。。(ーvー;)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/09/16(水) 04:32:17

りりさん

出してる方は本気で売るつもりというところが怖いのですが。

コーラのビンは昔のなら結構プレミアついたりするのでしょうが、ここで売っているのはそんな生易しいものではないのです(笑)。何が売っているかは15日のネタをご覧ください。

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/09/16(水) 05:54:03

地元の人は何を目当てに来るのでしょう。ここにも泥棒市と言うのがあるのです。何か盗まれたものがあったらそこへ行けば売ってるそうです。ブログ取材は、ちょっとここには私は行けません・・・。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/09/17(木) 04:56:43

yukacannさん

あ、ここも似たようなところがあります。店さえ出してないアヤシイのが「ケータイいらんか?」と声をかけてくるのですが、絶対盗品に違いない。

あと、やたら新しくて、きれいで、かつ安い自転車とかあるんですが、これもアヤシイです。

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/09/20(日) 23:29:16

サンクトの市、それでも人々を惹きつけるのでしょうね。今度久しぶりにモスクワ行って、イズマイロフを見てきます。もっと役に立つのがあった筈なので。
ところでURLに当方のを入れたら「禁止キーワード」と出てきますが、解除できないのでしょうか?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/09/22(火) 02:48:06

モスソウルさん

何に惹きつけられるのか・・・ですが(笑)。イズマイロボのほうが役に立ちそうなものは確かに多いですね。

URLはすみません、以前スパムコメントがひどすぎてh○○pとWが3つ続くのは禁止にさせていただいてます。

あしからずご了承いただければ幸いです m(_ _)m

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/09/22(火) 09:45:30

URLの件、そうだったんですね。暇な時あったら私のものぞいてください。私も今度モスクワ行った時、市場の写真撮ってきたいですね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/09/23(水) 04:04:09

モスソウルさん

お帰りになったら知らせてください。いい写真が取れると&いいお買い物ができると良いですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/456-9b805408
