
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

食欲の秋

カテゴリー:

秋も更けてくるピーテルでは動物のみならず人間も冬眠に備えるのか、どうも最近甘いものがやたら恋しい。

いや、正直にいうと甘いモン好きなだけなんですけど ^^;

最近ちょっとご無沙汰気味のジェラート屋・ベネツィアでは最近デザート類が充実中。

これはティラミス
DSC01819.jpg

クリームとスポンジがたっぷりと重なり合っているのだ。スポンジも甘いソースがたっぷりと染みていて美味。
DSC01818.jpg

一方、ロシア料理で頼むのは「シルニク」。
DSC01823.jpg

スメタナというサワークリームに小麦粉を混ぜた生地を焼いただけのもの・・・・なのだが、酸味とほのかな甘みが絶妙なのである。ジャムなんかもついてくるし。おかずとして、デザート代わりとして、どちらでもOK!

しかし、ロシアの秋の味覚は何といっても「キノコ」。皆さん森に入って色々取ってくるのである。しかし、毒キノコも当然混じっているので、素人は手が出せない。せいぜいレストランでキノコ料理を探すしかないのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/09/22(火) 18:56:31

おいしそうですね。ロシアは甘すぎるものも多かったけど、時々スーパーに行って色々試しました。ゼフィールというのが甘かった。今度モスクワ行ったら何を食べてみよう?アイスクリームのおいしかったのは良く覚えていますが。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/09/23(水) 04:06:06

モスソウルさん

ゼフィール・・・・私知らないです・・・・。甘いもの?

ロシアのアイスはコクがあっておいしいですね。

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/09/23(水) 07:00:31

ゼフィールはスーパーにはいくつも並んでました。砂糖菓子のようで、プルーンなど色々な果物の種類があります。スーパーで見つかると思います。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/09/24(木) 13:50:04

モスソウルさん

Yandexで調べてみたら・・・・分かりました。Зефир、マシュマロみたいなアレですね。いままでも見たことありましたが、そういう名前だとは認識していませんでした ^^;

何でだろう?

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/09/27(日) 16:10:31

モスクワにとんぼ返りで行ってきました。
グム百貨店で食べたアイスクリームはやはりおいしかったですね。
甘い物のお土産では、今回はゼフィールはパスして、ワッフルやウオッカチョコ、それに値段は高いが日本で好評のカミリーファのチョコ。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/09/28(月) 05:28:56

モスソウルさん

とんぼ返りとはお疲れ様でした ^^;

あのチョコ、ロシア製にしては小洒落てる、味もおいしいということで、私も結構お土産にして日本の同僚に持っていきました。ロシアのお菓子もおいしいのができるようになりましたよよね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/454-24470184
