
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

急に秋風

カテゴリー: 地元の暮らし

日本ではお盆も過ぎ「残暑厳しき折・・・・」という時候の挨拶になるのだろうが、ピーテルではすっかり秋風である。

道にも黄色い落ち葉が目立つようになった。


先週後半から大分涼しくなってきたな~と思っていたら土曜日は一日中冷たい雨。今朝はひんやりとした空気で空の雲も多め。雲間から差す光もなんとなく弱々しいような気がする。
DSC01788.jpg

最近は昼夜を問わずにわか雨が多いのだが、昼間のにわか雨だと虹が出ることもある。今日はたまたまだが、低い位置にかかる大きな虹が見られた。
DSC01789.jpg

8月も半ばを過ぎて、めっきり秋の気配のピーテルである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/08/19(水) 05:39:06

落ち葉ですかぁ・・・。しかも日差しも弱くなったって・・・。残暑なんてあるのかな。こちらはまだ当分続きそうですよ。少しおわけしましょうか。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/20(木) 04:35:05

yukacanさん

いや、こっちは暑さ自体ほとんどありませんから残りようもありません ^^;  暑さ自体はなくても良いのですが、もう少しお日様がほしひ・・・・。

ところで、イズミルって海辺だから蒸し暑くなるんですか?

りり

URL | [ 編集 ] 2009/08/21(金) 14:46:41

モスクワも、夏、終わったっぽいです。。。
初めてのモスクワの夏は、思ったより暑くてびっくりでした。デュッセルより暑いです!でも、6月にピーテルに行った時は、結構寒かったですね。北欧に近い気候かな、と思いました。

私も寒くなる事よりもお日様がなくなる事の方が辛いです!(><)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/22(土) 05:22:21

りりさん

今年は夏がなかった~!ここは北欧のような感じです。要は年中寒いと。

でもモスクワは大陸性気候ですからね、結構暑くなりますね。その分冬も寒いのですが。晴れた日のダイヤモンドダスト、きれいですよ(良くて一冬に数回、ですが)。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/434-bb4fe677
