
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

イクラ丼を作った

カテゴリー:

日本語に入っているロシア語はいくつもあるが、「イクラ」ってのも相当深く日本語化している言葉だと思う。ちなみに、ロシア語では「魚の卵全般」のことを言う。ということで、ロシア語ではイクラは「赤いイクラ」、キャビアは「黒いイクラ」という。

・・・・などという薀蓄はどうでも良いのだが、さすが本場ということもあってロシアではイクラが年中わんさと売っている。値段もはピンキリだが手を加えれば安いものでも結構食べられるのである。


・・・・というより、高いものも含めて加えた方が良いのだ。ピーテル在住某日本人によると、イクラは毎年秋にしか取らない。だから夏に出回っているものは保存期間を長くするためかなり塩をキツくしているのだとか。

確かにこっちのイクラはしょっぱいし生臭いし張りがないし・・・・ということでそのまま白いご飯に乗せてもうまくないんですなぁ。

そんなら一手間かけてしまえ、ということで作ってみました。イクラの醤油漬け。
DSC01676.jpg

ウェブで見ると色々レシピがあるようだが、適当に醤油2、酒2、みりん1、水適当、昆布だし(がなかったので昆布茶で代用)で作ってみたが、まぁまぁでした(相も変わらず自画自賛)。

今回は値段がそこそこするイクラで試してみたが、どこまで安いイクラでウマーになるか、今度試してみよう ^^;


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2009/08/10(月) 14:20:55

私も醤油漬けにして食べます!
瓶詰めのよりも市場で売ってる物の方が、塩が甘い様な気がしますが、なるほど、季節的なものもあるんですね。
これから出回るイクラの方が塩が甘いかもしれないんですね。
私も試してみます!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/12(水) 04:00:45

りりさん

醤油漬けにするとサッパリ食べられますよね。市場のやつは良い方に考えるとそれほど塩を振らなくても良いくらい新鮮なのではないでしょうか。悪い方に考えると・・・。

りり

URL | [ 編集 ] 2009/08/12(水) 14:43:42

えええええ~~~~~???悪い方に考えるとなんですか?!
言って!!言って下さい~~~!!!(><)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/13(木) 06:17:26

りりさん

あ、いや、他意はなく・・・・(しどろもどろ)。

冗談はさておき、いろいろ見た目が「新鮮そうに」なるようにあれこれ手を換え品を換え・・・だそうです。花なんかも買って翌日くらいにヘナってしまうでしょう?

市場で生もの(野菜・果物は除く)はご注意くださいね。

りり

URL | [ 編集 ] 2009/08/17(月) 23:13:39

そ。。。そうなんですね。。。(・・;)
でも、確かに「新鮮そうに」というのは、納得出来る経験がいくつか。。。
市場での生もの、気をつけます!!
貴重なアドバイスありがとうございます!
!!m(__)m!!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/18(火) 05:52:29

りりさん

どういたしまして。市場での買い物もそれなりに楽しいですので、なじみのところを見つけて通っているといいものを出してもらえるようになりますよ、きっと。

目指せ、市場の達人(笑)。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/427-31a506bd
