
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

熊の散歩

カテゴリー: 日々の徒然

・・・・ってあるんだ、と思ったとある夏の日。
DSC01653.jpg

だし口輪をしているとはいえ・・・・さすがロシア ^^;


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

レフ・チャンドル

URL | [ 編集 ] 2009/07/30(木) 00:04:49

モスクワもペテルブルグも野良犬が多くて驚き、地元の皆さんが普通にスルーしているのにも驚きましたが、まさか熊は野良になったりしませんよね?…

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/07/30(木) 06:22:38

かわいいー。飼っているのですか!大きくなったらどうするんだろう。
でも私も飼ってみたいです。あの手に触ってみたい。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/07/31(金) 04:24:40

レフ・チャンドルさん

私も普通にスルーするようになりました ^^:  私が子供のころはまだ日本の田舎は野良犬が普通にいたのですが・・・・などというと年がばれますか?

yukacanさんへのレス↓に書きましたが、サーカスの熊のようですので野良になることはないのではないかと思われます。

yukacanさん
傍目で見てる分にはかわいいのですが、子熊とはいえ爪は結構鋭いそうですよ。あの熊はサーカスの熊らしいので、大きくなった小屋で芸をすることになるのでしょう。

子供のうちは芸どころではないので、「かわい~♪」などという人と写真を撮って小銭稼ぎしているという話を某日本人の方から聞きました。yukacanさん、術中にはまってますよ!

りり

URL | [ 編集 ] 2009/08/03(月) 04:20:04

昔、誰かの旅行記かエッセーで、モスクワでクマを首輪で繋いで散歩している様子を書いている本を読んだのを思い出しました。(沢木耕太郎だったかな~??)
モスクワって不思議な街だな~、と思ってました。
実際、自分がモスクワに来た時にもその話を思い出したのですが、今の所、モスクワでは見かけた事はなく、『ま、今は昔、又は、レアケースね。』なんて、思ってましたが。。。
やっぱ、そういうことあるんですね~。
本の中のクマもサーカスだったんでしょうね。
見かけても、うかつに写真撮らない様に気をつけます。(^^;)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/03(月) 06:06:23

りりさん

いや、私も初めてです。レアケースですよ。

モスクワだとイズマイロボのお土産市場(今は中国市場の手前って言ったほうが分かりやすいですか)の入り口近くの折の中で芸をしている熊は良く見ました。こっそり撮れば大丈夫だとは思いますが、法外な請求をされないように気をつけてくださいね。。

ロシア関係のエッセーでは、私の記憶に強烈に残っているものは「ロシアにおけるニタリノフの便座について(椎名誠、新潮文庫?)」です。お好みによるとは思いますが・・・・。

ミッキー

URL | [ 編集 ] 2009/08/03(月) 21:43:20

サハリンニュースを見たら野生の熊が人里に来て被害が多発してるそうです。その原因が驚くことに野生の熊に森の中であった時、餌さを与える住民が多くいたとか。特に子熊連れには。それで熊は人を怖れなくなったらしいです。サハリン州当局は野生の熊に餌さはやるなと通達してるそうな。日本では猿なんかには餌付けして問題になってますが。ロシア人は熊にたいして恐怖感がないのかな。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/05(水) 05:39:42

ミッキーさん

サハリンはここから遠すぎて、そのニュースは入ってきませんでした ^^;

熊に餌付けをするとはロシア人はあまり深く物事を考えないのでしょうか。日本でも春先になると冬眠から覚めた熊が人里に下りてきて・・・・という話がありますので、いわんやロシアにおいてをや、ですね。

レフ・チャンドル

URL | [ 編集 ] 2009/08/05(水) 21:57:35

ロシアといえば熊、ですからね~
大統領の名前からして… ロシア人の熊好きもここまできたか。と思いましたよ、メドヴェージェフ(笑)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/07(金) 17:08:57

レフ・チャンドルさん

ソフトな顔立ちに似合わん名前という気も・・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/422-cd016ab2
