スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィーボルグの町並

カテゴリー:

お目当ての市場がなかったからといってそのまま帰るのももったいない。ということとで、一応町並み拝見などをしてみる。

小さな町なので、見るところもこじんまりとしたエリアにまとまっている。

一番目立つのは入り江に立つヴィーボルグ城かな。
DSC01643.jpg

スウェーデンが作ったということで、まったくロシアっぽくないのである。
DSC01647.jpg

川を挟んで城の反対側に石畳の道が広がる旧市街がある。こちらの建物は帝政ロシア領・フィンランド大公国時代のもの。
DSC01648.jpg

窓枠などの装飾は、ロシアにいる身としては、ロシアよりもヘルシンキの建物を思い出すのだが。
DSC01649.jpg

DSC01650.jpg

ちょっと小高くなっている旧市街を降りると市場が立つ(はずだった)広場に出る。ここの広場には地元の人向けの市場がある。
DSC01640.jpg

外見は結構おしゃれなのだが、中に入るとまんまロシアの市場・・・・って感じ。妙に懐かしかったです ^^;

で、なぜか知らんがこの町はフィンランドナンバーの車が多数。わざわざここに観光に来るのか?わざわざフィンランドから買い物ツアーでもあるまいし。何か見て面白いですか?
DSC01641.jpg


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

りり

URL | [ 編集 ] 2009/08/03(月) 04:12:05

=何か見て面白いですか?=
あははは。。。ちょっと笑っちゃいました!(ごめんなさい!!)
フィンランドから、やっぱ観光なんですかね~?
実は私もシェレメチボからオスロ行きの便で、沢山のロシア観光終わりらしきノルウェー人を見たんです。
森も街もクリーンで美しいノルウェーから、モスクワに何を見に来たんだろう???と思いました。その人達は“全員”アウトドア系で、決してわざわざクレムリン見学目的に来る様な人種とは思えませんでした。
アウトドア系ノルウェー人が、ロシアまで来る目的ってなんでしょうかね?(^^;)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/03(月) 05:44:45

りりさん

ねぇ、ホントに何でロシアに来るんでしょう。ここに住んでる日本人からすると、わざわざ静かできれいな北欧から来ることもないと思うのですが(笑)。

唐突ですが、フィヨルド見に行きたいなぁ。

フィンランド人のロシア・ツアーといえば、昔は「週末酒飲みツアー」というがありました。北欧(に限らずヨーロッパ全体)って、税金の関係でお酒が高いじゃないですか。なもんで、金曜の夜か土曜にフィンランドからヴィーボルグやピーテルに来て、ウオッカ浴びるように飲んで、日曜に帰る、というのが結構見られたようです。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/419-1442dcc4
