
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

シェレメチェボ空港行きアエロエクスプレスに乗ってみた

カテゴリー: 交通

先週のモスクワ出張からの帰りは、珍しく電車ではなく飛行機で。とはいえ、結構夕方ぎりぎりまで仕事が詰まっていたので、混んでいるであろう道路を避け電車で空港まで向かうことにした。

最近は「アエロエクスプレス」各空港に市内から電車が出ているのでだいぶ便利になった。とはいえ、今回使うシェレメチェボ空港は国際線の第2ターミナルまでしか電車が行っておらず、国内線の第1ターミナルまで直結していないのが難点といえば難点だ。

シェレメチェボ行きの列車が出るのはサビョーロフスキー駅から。駅舎の正面からではなく、左手のほうにアエロエクスプレスの専用切符売り場があるので、建物を左手に回りこんで行く。目印は赤丸に白いひし形のマーク。
DSC01601.jpg

中に入ると正面に切符売り場があるが、実はその右手奥にも切符売る場がある。こっちの方が窓口が多い。
DSC01603.jpg

出発の時間帯によってはここでチェックインもできる。荷物も預けられるようだが、きちんと飛行機まで届くのかな?
DSC01604.jpg

ホームに出ると赤い列車が見える。ドアは閉まっているので、緑のダイオードが光っているボタンを押して、ドアを開けて乗る。
DSC01605.jpg

中はこんな感じ。モスクワの3空港の中では一番新しい路線なので、席も綺麗だ。革張りシートで、短時間の座り心地はネフスキー・エクスプレスエル200より上かも。
DSC01606.jpg

切符はこんな感じ。途中検札が来るので、それまでなくさないように。
DSC01608.jpg

シェレメチェボ空港駅。この間行ったフランクフルトの鉄道駅と大差ない・・・・というのは言いすぎだろうね。
DSC01610.jpg

国内線の第一ターミナルまでは無料のシャトルバスが出ている。ホームからずーっとまっすぐ行って、スタバもある商店街を抜けて2フロア下がると、そこがバス乗り場。

いや~、モスクワとは思えないほどスムーズに行きました。ただ、出発便数の多い時間帯だとバスに乗れないこともあるかも。

シェレメチェボ行きアエロエクスプレスの時刻表はこちら、シャトルバスの時刻表はこちらをご覧下さい。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/07/15(水) 16:28:03

どこも清潔そうですっきりしていていいですね。アエロエクスプレスに30分乗って、そこからシャトルバスで20分、でも待ち合わせが20分?荷物が預けられると言うのも優れものですね。それで250ルーブルは安いのか高いのか微妙な値段?でも世界一物価が高いのはモスクワと言う話もあるそうですからそんなものかな。それにしてもなんだか快適そう~!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/07/16(木) 02:39:31

yukacanさん

新しいから綺麗なのは確かですね。ただ、荷物は駅で預けてちゃんと飛行機に乗るか、怖くて実験できません ^^;

時間は余裕を持ってみたほうがいいですよ。今回は22時発の飛行機に乗る前提で19時30分サビョーロフスキー駅発のエクスプレスに乗りました。

値段は250ルーブルですから、800円くらいですね。空港に行くことを考えれば安いです。タクシー使うと今は1,000ルーブル以上するのかな・・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/411-7a1247a6
