
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

絶品!ウズベク料理

カテゴリー:

先週、モスクワへの出張があった。事務所の人といろいろ打ち合わせの後「飯でも」と行くことになり、久しぶりに、本当に久しぶりにお気に入りのウズベク料理に行ってきた。

ここにくるといろいろと頼みたいものがあるの。作ってる人、本物のウズベク人だし、うまいんですわ。まずは前菜。

油いためのなすときゅうりの和え物
DSC01597.jpg

馬肉ソーセージ
DSC01598.jpg

昔私がモスクワにいた頃にはなかったハーブのおやきみたいなもの
DSC01599.jpg

薄いパンの中にパセリとかディルとかパクチーとか・・・・・とにかくロシアでお目にかかるありとあらゆるハーブ類が多数入っている。こういったハーブ類が苦手な人はちょっと厳しいかもしれないが、貴重なビタミン吸収源ではある。

で、メインコースのだが、ウズベクうどん(ラグマン)、串焼き(シャシリク)などいろいろ「お約束」のものがあるのだが、皆さんがっつくのでプロフ(ウズベク風ピラフ)しか撮れなかった・・・・。

しかもこれだけ ^^;
DSC01600.jpg

ここのお店にはプロフが2種類あるのだが、「結婚式のプロフ」(トイアシェ)の方にはヒヨコマメとかレーズンとか入っていて昔からお気に入りなのだ。

場所は旧アルバート通りからプロトニコフ通りへ少し入ったところ。ムームー(牛の巨大な置物が目印のセルフサービスロシア料理)のところの角を曲がるとすぐ。ああ、次にここで食えるのはいつになることか。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/07/15(水) 16:35:17

なすときゅうりの炒めたものに強く惹かれました。そして何よりもこのお皿がいい!私好みです。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/07/16(木) 02:41:11

yukacanさん

ウズベクに行くともっとカラフルな(水色や薄緑が強い)皿がいっぱいあります。欠けやすいんですけどね。私も白地に青系統の色使いは好みです。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/410-b58486dd
