
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

EMSを取りに行く

カテゴリー: 地元の暮らし

ロシアに物を送るのはなかなか難しいのだが、以前に比べればそれでもだいぶマシになってきた。DHLOCSなどの国際宅配便だと、小包でもかなり早く、確実に届く。ただし、ものすごく高い。

郵便局で取り扱うEMSだと、少し時間はかかるけれど多少安いので、結構重宝する。ピーテル在住日本人の人も結構使っているようだ。EMSでもほぼ確実に届くし、郵便と同じで家まで届けてくれるので結構便利なんのある。

ただ、届けてくれる時間帯が大まか過ぎて、何か用事があって外出しないいけない時は受け取れないこともある。

今日は朝からEMSから電話が来て「明日届けたいんだけど、いる?」と聞かれた。「何時に来るの?」と聞き返したところ「10時から18時の間に!」・・・・なめとんのか --メ  一日中家で待ってろ、と。

とてもそんな悠長なことはしていられないので、「じゃぁこっちから取りに行くわ」ということでEMSのオフィスまで行ってみた・・・・のはいいのだが、聞いた住所がよく分からん。そもそも地図にもそれらしき住所(コムソモール通り37番地)の建物が載っていない。

仕方がないので、大体このあたりだろうと思われるところを車で流しつつ探してみた。・・・・で迷うこと約20分。ようやくそれらしき建物を見つけた。

普通こんなとこにあるとは思わんわな・・・・。
DSC01587.jpg

目印は奥に見えるEMSの配送車。
DSC01586.jpg

場所はフィンランド駅の裏側あたり。見方によってはちょっと殺伐とした風景。日本人はあまり行きそうにないところである。
DSC01588.jpg

頑丈な鉄扉にはしっかりと鍵がかかっているので、呼び鈴を押して「荷物取りに着たんだけど」と言わないと開けてくれない。
DSC01585.jpg

営業時間は平日9時~20時、土日は9時~18時まで。土日もやっているのはありがたいが、窓口のおばちゃんはやはり愛想がないので不愉快になるのは変わりがないのである。
DSC01584.jpg

ちなみに、ここの住所をグーグルマップで検索すると実際とは少し違う場所が表示されるので注意。Yandexの方が建物がちゃんと出る。さすがロシアの検索サイト、偉い。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/07/20(月) 06:17:22

なんだか寂しい収容所みたいな建物ですね。私はEMSは郵便局の
追跡ページでチェックして、配達人の手に渡ったことがわかったらその日は
家で待機です。たいてい朝一で配達してくれます。
こちらも窓口のおばちゃん、おじちゃんはやる気がない!って顔に書いて
あるので、郵便局には行きたくありません。
そしてDHLなどの宅配便は夢かと思うほど迅速で感じがいい。でもまあ
日本のネコや飛脚のサービスに比べたら・・・ですけどね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/07/21(火) 05:08:07

yukacanさん

郵便局はじめ国営サービスのひどさはもう何と言ったらいいか ^^;

建物は収容所ほどひどくはないのでしょうが、窓も小さいしかび臭いしで、そこでは働きたくないなぁ。翻って言えばそこで働いてるのはご苦労様とは思うのですが。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/409-5bfcd9cc
