
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ウクライナ飯

カテゴリー:

ロシア料理とウクライナ料理、どこがどう違うのか一言では説明しにくい。外国人にしてみればほとんど変わりはないと思うのだが、確かにロシア料理では見かけないものがあったり、名前が違ったりということもある。

ピーテルにもいくつかウクライナ・レストランがあるが、ここはカラバンナヤ通り(別名レストラン通り)にある「フトール・ボドグライ」。ピーテル在住日本人の間でも結構有名だったような。

内装はウクライナの民家を模したもの、らしい。ウクライナ・レストランって、こういう内装のところが多いんだよね。
DSC01544.jpg

ウクライナ料理といえばやはり「ボルシチ」でしょう。ここのも濃ゆ~いお味でなかなかよろしい。個人的にはちょっと甘みが強かったかな、とは思ったけれど、スメタナ(サワークリーム)やにんにくソースを入れるとまた味が変化しておいしくいただけた。
DSC01545.jpg

ブリヌィ(ロシア風パンケーキ、というか分厚いクレープ)はロシア料理と共通なのかな。
DSC01547.jpg

メインは白身魚のテフテリ(ミートボール)。
DSC01548.jpg

こんだけ食うとさすがに胃にもたれます。珍しい料理でついついあれもこれもと頼みたくなってしまいますが、限度は考えましょう・・・・・くるしひ。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

前ページ | | 次ページ

tamate

URL | [ 編集 ] 2009/07/01(水) 00:01:13

ボルシチという名前が既に美味しそう。
内装が日本人的感覚からすると、かなりのこだわりを感じます。
農場を営む家をイメージしました。ウクライナの関心度がこの
お店によって、相当上がりました。

チェブ

URL | [ 編集 ] 2009/07/01(水) 01:26:10

テフテリ
なるほどなるほど、美味しそう♪

余談ですが、
ついに7月、渡航までカウントダウンに入りました☆

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/07/01(水) 16:02:35

ボルシチはウクライナ料理なのですか?
スメタナがサワークリームなのですね。
作曲家のスメタナのスメタナとは別の言語なのかしら・・・。
魚のミートボールを食べてみたい。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/07/02(木) 04:42:04

tamateさん

雰囲気がいいので、ロシアっぽい料理を食べたい、というお客さんを連れていくと喜ばれます。


チェブさん

お、ロシアにいらっしゃるんですね。天気がいいと良いですね。


yukacanさん

そう、ボルシチはもともとウクライナ料理なのだそうです。ちなみに、歩^ランド料理には「バルシチ」という似たスープがあります。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/402-6c09f826
