fc2ブログ

インフルエンザ

カテゴリー: 地元の暮らし

ロシアではまだ感染者はいないんじゃなかったかと思いますが、新型インフルエンザのニュースはそれなりに浸透してきているようで・・・・・。

アシャンの肉売り場でも「当店の豚肉はすべてレニングラード州とモスクワ州で加工したものです」(つまり「国産なので安心ですよ」ということ)とアピール。


ロシアの専門家(一応WHOの感染症グループの一員らしい)の話では、ピークは過ぎつつあり秋に第二波が来るのに気をつけるべき、とのことらしい。何にせよ、予防はうがいと手洗いだね。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/05/19(火) 12:28:14

ご存知の通り日本はただいま世界4番目に感染者が多い事になっています。今日昼現在173人です。今月9日にカナダからの旅行者の感染確認が始まり、先週末兵庫大阪の国内感染で発表が急増。清潔好きな日本人が今多いのはなぜ?と海外から不思議がられています。インフル検査水準も高いが、症状弱い内に気付かず拡大したらしいです。という訳で早めの投薬など感染者数拡大の状況も欧州とは違いますが、モスクワやサンクトの地下鉄など、感染者がどこにいるかまだわかりませんよね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/20(水) 05:05:52

モスソウルさん

いや、ロシアで感染者がいないはずはないと思うのですが・・・・。検査体制が甘くて見つからないのか、公表されないのか・・・・。

ただ、こちらは処方箋無しでタミフルが買えるので、それは日本より良い点かと。薬局においてあるかどうかは別問題ですが ^^;

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/05/20(水) 23:35:41

20日夜、東京、神奈川も感染確認。3千万人住む首都圏の行動にこれから制約が強まりそう。まずは明日の通勤にマスク着用します。東京の拡大が報道される筈ですよ。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/22(金) 03:50:26

ありゃりゃ。お気をつけくださいね。

新型インフルに関してロシアでの気休めといえば、処方箋なしで薬局でタミフルが買えることくらいでかね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/366-8b87bacd