
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

戦勝記念日

カテゴリー: 地元の暮らし

毎年5月9日は戦勝記念日。いつもはテレビで式典の様子なんぞ見るのだが、現在テレビが故障中につき、今年は何の実感もない日になった。

とはいえ、今年も戦勝記念日の軍事パレードはあったようで、昨日宮殿広場近くを通ったらこんな感じで準備がされていた。

こういうのはバズーカじゃなくって・・・・何ていうんでしたっけ?


こちらはロケット砲。第二次大戦で一世を風靡したカチューシャの進化形?
DSC01459.jpg

夜10時からはお約束の打ち上げ花火。経済危機にもかかわらず20分ぐらいドンパン上げてました。夕方から降ってきた雨がやんでよかったね。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/05/10(日) 23:23:19

今年の戦勝記念日は、一層大型ミサイルが赤の広場で目立ったと日本のTVで紹介。大国主義はソ連時代に戻るみたい。経済はともかく核は一杯の国。あすプーチン首相来日。サンクトが出身な事から私のブログではサンクトの写真を紹介。
2年前の記念日。私もネフスキー通りにいて軍人が目立っていたのを思い出します。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/11(月) 04:06:25

モスソウルさん

初めまして。ようこそおいでくださいました。

ロシアについての日本の報道は、こちらにいると何と申しますか、いわく言い難いものがありまして(笑)。

いずれにせよソ連には戻りようがありませんので、ご心配には及ばないと思います。講談社から出ているCourier Japonの5月号、ロシア特集ですので読まれてみては?大分印象が変わると思いますよ。

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/05/11(月) 23:36:13

こちらこそよろしく。ロシアは今もソ連時代を引きずって見られますね。報道も。今日来日するプーチンの扱いを注目しましょう。
最近私もブログを立ち上げ、海外の出来事や思い出を書いています。2年間ロシアに住んでいましたので、10個位ロシア関係です。fc2とモスソウルで気が向かれたら検索して下さい。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/13(水) 05:33:44

モスソウルさん

早速お邪魔しました。時々覗かせていただきます!

モスクワ暮らしはお仕事関係でいらっしゃいましたか?

モスソウル

URL | [ 編集 ] 2009/05/14(木) 08:47:43

昨年9月まで2年余り、仕事でモスクワに居ました。ロシアで旅行の機会は少なかったのですが、サンクトには4回、サンクト、モスクワでの最高峰のバレエにも接した事は良き思い出です。これから貴地の最高の季節ですね。
時々見せて頂き、今のロシア、サンクトの香りを楽しませて頂きます。私のは想い出や知る範囲の思いや体験をさらりと述べるスタイルで続ければと思っていますが、参考にさせて頂きます。
プーチン首相は昨日離日しましたが、日本への期待や配慮、そして自国の経済回復の狙い、等が主な日本の報道でした。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/15(金) 00:14:49

モスソウルさん

ええ、夏に向けていい季節になってきました。少しでもロシアの雰囲気を味わっていただけるような写真をとってみます。

プーチンさんの訪日、短い割には中身の濃い日程だったようですね。パワフルだ・・・。個人的には、議題に上がるかといわれていたビザの有効期間延長(1年→3年)がまったくかすらなかったのが残念です。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/365-6ab378d0
