
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ロシア風水餃子

カテゴリー:

ペリメニといいます。大体は一口大で、こんな感じ。
DSC01343.jpg

コンソメスープに入れたり、そのままバターやスメタナをつけて食べたり、あるいは醤油とラー油で食べても美味。

いまは冷凍物もだいぶおいしくなったので、我が家のお手軽おかずの定番なのである。今晩食べました ^^;


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

Shige

URL | [ 編集 ] 2009/05/13(水) 23:10:12

こんばんわ~~~
久々のコメントなので覚えて頂けているかどうかはかなり不安ですが・・・
2005年に初めて仕事でピーテルに行き、この前の2月の訪問で10回に達したのですが、食べていないんですよねぇ・・・・ペリメニ。
水餃子のイメージでOKなのでしょうか?
次回は9月にピーテル訪問を予定しているので、今度こそは是非!!Tryしたいです。
お勧めのお店があれば押せて頂けると嬉しいです。

-

| [ 編集 ] 2009/05/13(水) 23:11:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/15(金) 00:11:39

Shigeさん

お久しぶりです。最後にコメントいただいたのがいつだったか、正直忘れました(笑)。

ペリメニはロシア料理のレストランならたいていどこでもあると思います。メインになるかスープの扱いになるかは、レストラン次第です。

観光ガイドによく載っている「イディオット」は、サーモンやキノコのペリメニがあります。逆に肉はないんですが。

Shige

URL | [ 編集 ] 2009/05/17(日) 19:59:33

まきのやさん
>お久しぶりです。最後にコメントいただいたのがいつだったか、正直忘れました(笑)。
私もいつコメントしたのか覚えていません(^ ^ ;;
それほど、久々ということでしょうか。

ペリメニ、お肉の入っているイメージしかなかったのですが、サーモン、きのこなどもあるのですね!?!?!
前回の訪問時には初めてブリヌイを食べて、かなり感動したので、次回の訪問時にはペリメニを食べなくちゃ!!っで感じです。
そうそう、4月からロシア語の学校に通い始めました。
次回の滞在中はロシア語で過ごす事が目標です。
9月に行く予定ですので、その前くらいに「お勧めのお店教えてください!!」のリクエストをさせて下さい~~

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/05/18(月) 04:01:52

レストランで食べる場合はお箸じゃないですよね。オリジナルはどんな味付けなのでしょう。きのこはともかくサーモン入りってどんな味になるのか想像がで来ません。トルコではひき肉玉ねぎ入りです。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/18(月) 05:36:55

shigeさん

ロシア語がんばってくださいね。少しでもできるとロシア人の対応ががらっと変わりますから。でもまぁそれでべらべらっとロシア語で話しかけられても困るのですが・・・・ ^^;

yukacanさん

レストランはナイフとフォークですね、普通は ^^; 普通のペリメニはひき肉に塩・胡椒でシンプルな味付けです。

肉とたまねぎが入るのはこちらだと「マンティ」か「ヒンカリ」(どちらも皮の薄い肉まんのようなもの)ですね。前者が中央アジア、後者はグルジア料理での呼び名ですが、私は見た目の違いが分かりません。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/358-61a378c9
