
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

メーデーは社会主義的祝日?

カテゴリー: 日々の徒然

本日は5月1日、メーデーの日。

普通ロシアで祝日というと、誰彼構わず「祝日おめでとう!」(ス・プラーズニカム)と挨拶を交わすのが慣わしなのだが、どうも今日は勝手が違う。

朝ピローグ屋さんのシュトーレに行っても、客と店員との間でそういう会話が聞こえない。

なんでかな~と思って、午後に買い物に行ったアシャンでレジのおばちゃんに「ス・プラーズニカム」と言ってみた。そうしたら、「まぁなんてことでしょ、外国人から言われるなんて。最近はロシア人はメーデーは祝わないのに・・・」などと言われてしまった。結構年配のおばちゃんであった。

思うに、メーデーって社会主義的な匂いがして最近は敬遠されてる?ピーテルでもパレードとかあるけれども、労働者の祭典というよりカーニバルというか仮装大会というかになってるし。

社会主義は遠くになりにけり・・・・などと思う今日この頃なのである。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/355-6d202c8b
