
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

スキンヘッドにご用心

カテゴリー: 地元の暮らし

え~、今年も4月20日が近づいてまいりました。

ということで、ロシア在住の方、この時期に旅行・出張に来られる方は気をつけましょうね~。普通にしていれば多分大丈夫でしょうけど、残念ながらまだこういう日に暴れるのがいるようですから。

というわけで、本日日本総領事館から出された注意喚起を転載します。

======================
在留邦人の皆様へ
                           平成21年4月8日
                 在サンクトペテルブルク日本国総領事館
                                 領事班

安全上のお知らせ
スキンヘッドグループによる外国人排斥活動に対する注意喚起)

来る4月20日及び30日は、アドルフ・ヒトラーの誕生日及び命日であり、
その前後の時期には、ロシア国内において、排外主義を唱える「スキンヘッド
グループ」の活動が活発化すると言われています。当地においても、これらの
グループが幾つか存在し、昨年4月20日には、市内モスクワ地区パルク・パ
ベーディ公園でスキンヘッドグループと反ファシストグループとの総勢60人の
乱闘事案があったほか、スキンヘッドグループが反ファシストグループ「アンチファ」
のメンバー3人を襲撃し、1人を死亡させ2人に重傷を負わせる事件も発生
しました。また、最近では、金融危機に伴うナショナリズムの高揚により、これら
グループの活動が更に活発化しており、外国人に対する襲撃事件も増加傾向
にあります。

在留邦人の皆様におかれましては、各種犯罪に巻き込まれないよう平素から
十分に警戒されているとは思いますが、特に4月20日及び30日の前後の
時期には、防犯意識を高めて頂き、慎重に行動されることをお勧めします。
また、当該日には不要・不急の外出はできる限り避けるよう心がけて下さい。
もし、外出する場合には、次の点に留意して下さい。

○集会やデモが行われている場所、人が多く集まる広場や公園、集団で行動
している人などには近づかない。
○目立つ服装は避け、外出先での派手な行動は慎む。
○夜間、早朝の単独外出はできる限り避け、複数人で行動する。
○携帯電話を携行するなど、連絡手段を確保するともに、家族や知人に外出先
を事前に知らせておく。
○多国籍の人が参集する飲食店、カフェ、ディスコなどには立ち寄らない。


サンクトペテルブルク日本国総領事館 領事班
st Millionnnaya,30, St.Peterburg Russia
TEL:+7-812-336-7673
TEL(夜間・休日):+7-921-957-8922
FAX:+7-812-703-5463
E-mail:ryoji@mofa.spb.ru
======================

去年のこの日、私はうっかりして夜10時くらいまでフラフラを町をほっつき歩いておりました ^^:
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/348-656e2f07
