スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

リガのマックでアップルパイ

カテゴリー:

リガに着いたのは午前10時30分。市内までは30分くらいで着く。昼食までやや時間があるので、小腹を満たしにホテルの近くのマック(マクド)へ行ってみた。頼んだのはコーヒーとおやつ代わりのアップルパイ

トレーに敷いてある紙に書いてある言葉も当然ラトビア語である。ところで、紙の柄がロシアとはぜんぜん違うのね。
DSC01260.jpg

コーヒーについてくる砂糖は二つ。ロシアより少ない。
DSC01261.jpg

かき混ぜる棒は木製。何となくエコっぽい。ここは木材産業が盛んだからかな?。でもそれならロシアも木製で良い気もするが、なぜかロシアはプラスチック。こんな棒も加工できないほどロシアに技術がないわけじゃあるまいに。

ちなみに、アップルパイロシアのマックではなぜか売っていないのだ。基本はチェリーで季節メニューでイチゴとかベリーミックスとか。たまにトロピカルフルーツとか怪しいものも出てくる。

アップルバイ好きの私としては久しぶりに食べられて、ささやかなシアワセ ^^;

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

Shige

URL | [ 編集 ] 2009/03/09(月) 22:28:06

はじめまして♪(ですよね・・・毎日見ているので自分では知り合いの気分です)
リガ、私のピーテルに住んでいる友人が先日1週間ほど行ったところです。
彼らはWushu(日本語で何なのでしょうか??)をやっていて、その大会がリガで開催されたとのことで、2月末に訪問したそうです。
気候はピーテルとあまり変わらないとのことでしたが、マックのメニューみたいなコアなお話は聞けなかったので、興味深く読ませて頂きました(^ ^)
ありがとうございます!!

年に1、2度ピーテルに行くので今日のブログのスパニッシュバーも興味深いです~
こちらにも後ほどコメント入れさせて頂きますm(_ _)m

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/03/10(火) 05:17:21

Shigeさん
はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。

それはともかく、コアというかマニアックというか、どうでもよいような話ばかりですみませんねぇ(笑い)。普通は観光情報とかお土産情報とかを書くべきなのかもしれませんがが、そういうネタは「集めないと」いけないもので・・・・。

ピーテルのご友人のされているのはおそらく中国武術では?空手や柔道のほか、ロシアでは様々な格闘技に取り組む人は多いです。

これからもよろしくお願いします。

Shige

URL | [ 編集 ] 2009/03/10(火) 08:42:20

早速お返事を頂いて恐縮ですm(_ _)m
どうでもよいような話なんて、とんでもない!!!
観光情報はガイドブックや現地のツアーで得ることが出来ますが、現地の生活情報はなかなか入ってきませんから・・・友達との会話は(お互いにネイティブでない)英語なので、まきのやさんのブログ、本当に楽しみにしているんですよ。
私もピーテルに住みたいと思っているくらいです。

これからも宜しくお願いします!











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/325-a4acb30a
