スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

リガに出張

カテゴリー:

分かる人は分かる、分からない人は全く分からないであろう「リガ」。バルト海に面するラトビアの首都の名前である。このご時勢にもかかわらず、仕事の関係で行ってきた。

実はバルト諸国は初めてなので、結構楽しみだったのでもある(言訳しますが遊んでるヒマはありませんでした ^^;)。

気温は大体ピーテルと同じくらい。ということで、雪の残り具合も同じくらい。


ただし、この時期は霧が結構出るようで見通しは悪かった。

旧市街の町並みはドイツっぽい?植生などの風景も、何となくカリーニングラードを思い出させる感じだ。
DSC01263.jpg

ホテルも旧市街の中。小道を通って入っていく。
DSC01264.jpg

小さなホテルでも普通に英語が通じるので楽。さすがにラトビア語は全く分からないので。

でも、あとで現地在住の日本人の方に聞いたら、ラトビアロシア系住民は3割以上。リガにいたっては半分がロシア人で、ラトビア人も30代以上は大体ロシア語がペラペラだそう。

う~む、旧ソ連つながり、バルトでも未だ強し。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/03/07(土) 06:34:08

ラトビアかあ。想像もできませんでした。小道から小道へ歩き回ってみたいですねえ。でも凍っちゃうかな。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/03/07(土) 16:23:36

yukacanさん
いや、私もそんなところに出張で行くとは想像してませんでした ^^;

リガの旧市街はそんなに広くないようで、端から端まで歩いても(歩くだけなら)30分くらいで行き着いてしまうようです。タリンやカウナスも古いいい町なようなので、そのうち機会があれば行ってみたいですね。

トルコは残念ながらイスタンブールにしか行ったことがありません。しかも実質1日のみ・・・アヤソフィアを見てグランバザールを駆け足で通り過ぎるしかできませんでした。

イズミルには2月に知人が出張で行きましたが、「海沿いでいいところやねぇ」と言っておりました。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/324-c07a1eb2
