
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

冬の休日

カテゴリー: 地元の暮らし

今週末は3連休のロシア。「祖国防衛者の日」ということで、男性の休日だそうだ。

とはいえ、外国人には単なる連休。最近忙しかったので、何するするでもなくのんびりしてみた。ということで、例によって公園を散歩(どんどんロシア人化している・・・・)。

先週初めは一度気温が上がったのだが、半ば頃からまた雪が降り出し降雪。本日の気温マイナス3度。道はぬかるんでいるか、公園はふかふかのちょうど良い雪だ。
DSC01242.jpg

歩いていると、ところどころ歩道がこんな風になっている。
DSC01240.jpg

何かと思ってみてみると、雪が削れたところの下の氷がのぞいている。
DSC01241.jpg

上から雪→(先週溶けてまた凍った)氷→本来の歩道の土という三段重ねになっているようだ。子供は勢いをつけてこの上をツツーっと滑っていくのだ。

雪が緩んでくるとコケやすくなるので注意、です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/02/25(水) 06:47:52

広い公園なんですねえ。地域暖房というシステムがとっても気になります。滑らないように気をつけてくださいね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/03/01(日) 16:56:01

昨日の気温はプラマイ・ゼロ。雪もすっかり緩み、コケると悲惨なことに・・・・・。地域暖房は27日のエントリーで書きましたのでご覧ください。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/319-d8329f2b
