スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

不幸中の幸い・・・

カテゴリー: 地元の暮らし

ロシアではいろいろなことが身の周りに起こる。で、ネタになるのは大概は困ったことなのである。とはいいつつ長いこと暮らしていると大概のことに動じなくはなるのだが・・・・。

先日のは久々にマジで困った。何が起こったかというと・・・・

照明を除いた全ての電源の故障

テレビが見られないとか掃除・洗濯ができないとかは些細なことだが、冷蔵庫まで動かないのは困った・・・・・・。しかし、ここで不幸中の幸いが発生。

その1:その日の気温はマイナス3度程度。

「そうだ、冷凍庫の中のはベランダ出しとけば大丈夫じゃん!」→問題解決

その2:冷凍庫の氷がとれた →長いこと冷蔵庫の電源が切れていたため。スッキリしてものが多く入るように ^^;

こうして見るとすごい量が張り付いていたんだなぁと実感。キッチンシンクが満杯になった。


まぁ何にしてもその日のうちに回復してよかったよかった。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/02/21(土) 17:57:43

暖房は電気ではないのですか?本当に私もここに来て水や電気が止まっても生きていけるようになりました。我が家の冷凍庫も氷河状態、そろそろ解凍しなくっちゃ。それにしてもまきのやさんちの氷もすごいですねえ。電気止まってよかったですね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/02/21(土) 18:11:53

yukacanさん
お陰様で冷凍庫の整理もできました(笑)。

こちらは暖房は地域集中暖房ですので、電気が止まっても凍死することはありません(笑)。ただ、(今はほとんどなくなったとはいえ)暖房が止まるとかなりシンドイです。

昔の話ですが、3日間暖房が止まったことがあり、そのときの気温はマイナス10度。1日目は余熱が残っているので大丈夫ですが、2日目は徐々に寒くなり、3日目には部屋の中で毛皮の帽子をかぶるハメに・・・・。4日目には回復しました。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/317-47eb46bf
