
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ロシア語は難しい? 発音の話

カテゴリー: ロシア語

ロシア語の発音って難しいですか?>ロシア語学習者の皆さん

私思うに、実はそんなに難しくないんではないかと。

いや、もちろん日本語はぜんぜん違う発音や、子音ばかり連続したりする発音、ありますよ。でもね、母音に注目してみると、ロシア語の母音は実は日本語の「あいうえお」にかなり近いんです。英語も含めてヨーロッパの言語って難しい母音が多いですよね。それに比べると母音の段階でロシア語はずいぶん楽ではないかと思うのですが。

「軟音化」というロシア語(というかスラブ系言語全般)特有の発音はあるけど、そんな区別しなくてもロシア人は分かってくれることが多いのではないかと、個人的な経験からは思います。

ちなみに、軟音記号「ь:ミャーフキー・ズナーク」が出てきたら、その前の子音のまま口を「イ」と発音するように横に開く(でも「イ」とは発音しない)とロシア語っぽく発音できる、と昔ロシア語の先生に教わりました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ

台湾人

URL | [ 編集 ] 2009/05/26(火) 15:37:23

ロシア語やウクライナ語に使われるキリル文字って綺麗だと思います。

私はЖ、Ю、Ρ、Б、Сしか知りませんが。

とにかくロシア文字って綺麗で奥床しいと思います。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/28(木) 03:25:09

台湾人さん

はじめまして。

キリル文字って「とっつきにくい」という人は多いのですが、綺麗で奥ゆかしいと仰る方にははじめてお会いしました(笑)。

そういえば、Юはハングルにもありそうですね。

台湾人

URL | [ 編集 ] 2009/05/29(金) 17:03:53

フランス語やドイツ語そしてイタリア語も発音が難しいと思います。

特にフランス語は綴り通りに発音しない単語や地名が多いので少し厄介に思います。

ロシア語やウクライナ語は大部分は表記通りの発音ですか?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/05/30(土) 01:53:37

台湾人さん

一部例外はありますが、基本的には表記どおり、一文字一音対応です。

台湾人

URL | [ 編集 ] 2009/08/07(金) 15:43:39

アルメニア語のアルファベットも難しそうですね。

アルメニアではやはりロシア語を話せる人は多いようです。

ウクライナもそのようですね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/08/07(金) 17:13:38

台湾人さん

アルメニア文字、グルジア文字も独特ですね。読み方くらいは勉強しようと思うのですが必要に迫られないと真剣になれません。ということでなかなか進まず。

旧ソ連圏はだいたい母国語とロシア語のバイリンガルです。もっとも、若い人はロシア語よりも英語、という傾向も国によっては出てきているようですが。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/307-3c22b729
