
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ロシア語は難しい? 序説

カテゴリー: ロシア語

最近読ませていただくようになったブログの主さんで、近々ロシアにいらっしゃるということで、ロシア語を勉強をされている方がいる。

ロシア語といえば、一般的には「難解な言語」ということで認識されているらしい。確かに日本人にとってはなじみのない言葉だし、教えているところも西欧の言語に比べると多くはない。ということで、とっつきにくい、分かりにくい、面倒くさい言葉だと思われているようだが、ある程度やってみると決してそんな面ばかりでないことも見えてくる。

別に私もロシア語を専門でやったわけではないし、使うロシア語もばりばりブロークンなのだが、それでも何とか通じているところがあるので、私なりに考えるロシア語について、不定期でだらだら書かせていただくことにする。

私の仮説は「ロシア語は思っているほど難解ではない!」というもの。そう思う根拠を少しずつ書かせていただきたいと思う。正しいか正しくないかは、読んでくださるロシア語学習者の方にご判断いただきたいと思う。

ただし、きちんとロシア語を学ぼうとされている方にとっては必ずしも正しくないことも入っているので、あくまでも「きちんとしてなくてもある程度喋れて、意思の疎通ができればいい」という方向け・・・・ということでご容赦ください 。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/304-f5d93e5f
