fc2ブログ

未だにクリスマスツリー

カテゴリー: 地元の暮らし

そんな今更・・・・と思われた方もいるでしょうが、ロシアではようやく本日クリスマス。なのでまだツリーがあっても全然違和感はない ^^;

ロシア正教ではユリウス暦を使うため、カトリックより約2週間遅れのクリスマスとなる。今年は昨年に比べて街中のツリーがずいぶん多かったように思う。来年は景気が悪くなってどれだけ減るのだろうか・・・・とも思ってしまうのだが。

カザン寺院前


トロイツキー橋の向かってマルス広場から
DSC01061.jpg

市役所前
PC130003.jpg

スモリニィ寺院前 ツリーというよりサンタさんのアトラクションのよう(ツリーの周りをそりに乗ったサンタさんが回っているのだ)
PC130013.jpg

で、肝心の宮殿広場前は撮り忘れているという - -”


ブログも2年目に入り、少し自己顕示欲を出してみました ^^: よろしければクリックなどを・・・


  にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2009/01/10(土) 01:19:18

寒そうだけれど、きれいですねえ。全部の写真大きくしてそれぞれ楽しみました。お仕事はお休みになるのですか?人通りがあまりないようですが寒いから?それともこんなもの?自己顕示欲・・・うん?と思ってしまいました。そういうことですね。ぽちっ。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2009/01/10(土) 03:54:41

yukacanさん
ええ、こちらは10日まで休みです。私の場合、夏休みはせいぜい1週間なので、それより長く休めるのです(ロシア人の夏休みはもっと長いですが)。
人が少ないのは、場所柄とたぶん時間帯のせいではないかと思います。
クリックありがとございました ^^; yukacanさんのブログには遠く及びませんが・・・・。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/281-95fc9498