
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

うどん in モスクワ

カテゴリー:

モスクワ在住の方には珍しくも何ともないのだろうが、出張の帰り際に旧アルバート通りで見つけてしまった「うどん屋さん」。

あるのはプロスペクト・ミーラだけだと思っていたので(今回そちら方面に立ち寄る機機会なし)、思わずうれしくなって帰りの電車の時間を気にしながら食べてしまった(なんせピーテルでは日本の麺類なんか食べられないので)。
DSC01057.jpg

うどんにするかカツカレーにするかで散々迷った挙句、結局うどんを注文。讃岐風の出汁?海老天を載せてみた。
DSC01056-1.jpg

これにサラダとおにぎり、お茶(番茶?)がついて210ルーブル。安い。サラダはドレッシングが下ろしドレッシングのようで美味。
DSC01056.jpg

しかし、これを「おにぎり」といっていいかは微妙 ^^; いや、味は悪くないんですけれども。
DSC01056-2.jpg

ところで、キリル文字で「うどんやさん」と書こうとすると、普通は「うどにゃさん」とネコのなき声のようになってしまう(ロシア語の文法でいう軟音化ってやつ?)。ということで、「屋」の前に「ふにゃふにゃした発音にならないでね」という「硬音符(硬音記号?)ъ」をつけている。
DSC010571-1.jpg

これって、名前でも「けんいち」さんとか「しんや」さんで応用できますね。つけないと「ケニチさん」とか「シニャさん」とか呼ばれてしまいそう・・・・。
前ページ | | 次ページ

yukacan

URL | [ 編集 ] 2008/12/28(日) 20:25:45

電車の時間を気にしながらかき込むうどん・・・日本の生活が懐かしかったのでは?210ルーブル、650円くらいですか?確かに安いですね。ロシアの物価としてはどうですか?客層はロシアの方が多いのでしょうか。美味しそうだなあ。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/12/29(月) 05:07:43

yukacanさん
モスクワの物価で考えると非常にお安いと思います。ロシア人も結構食べてましたね(他には留学生と思しき日本人と韓国人)。

まともなコーヒー(日本で言うブレンドですが)を飲もうとすると、去年の夏で129ルーブルでした(当時のレートで約550円)。それに比べると、お得感はありますね。

ちなみにワタクシ、コーヒーではトルコ式(アラビア式?)のも好きです (特に、甘くしたヤツ) ^^;











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/270-bc746543
