
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

食堂車を使ってみた

カテゴリー:

先日、夜行列車で一泊のところにある某地方都市に出張に行った。前回のモスクワ出張とは別の駅からの出発だった。

ラドガ駅
DSC00075.jpg

建物にガラスが多用された駅舎で、重厚なモスクワ駅とは違い未来的な感じがする。この駅からはラドガ湖(ピーテル東方)方面への近郊列車も出ている。

建物の内部はこんな感じ。モスクワ駅に比べかなり明るい。
DSC00078.jpg


列車名と到着ホームが示された電光掲示板
DSC00079.jpg


帰りの列車では、初めて食堂車を体験。出発時には同室が居なかったので、車掌さんに言って部屋の鍵を閉めてもらい、その間に行ってきた(本当はそれでも荷物が100%安全とはいえないので、荷物を置きっぱなしにする際にはくれぐれもオウンリスクで)。

メニューは野菜サラダと肉のサリャンカ(ハム、野菜、ピクルスなどの細切れの入ったスープ)と黒パンを注文。
DSC00089.jpg

味も悪くなく、値段はかなり良心的。ビール1本つけて165ルーブル。昼飯と変わらない値段だ。
前ページ | | 次ページ

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/02/10(日) 03:24:49

ラドガ駅、近代的で綺麗ですね~。新しい駅なんですか?それとも建て直したんでしょうか。食堂車もお値段良心的ですね。私は一度モスクワからロストフへの列車で、食堂車に行こうとしたら結構遠くて、しかも車両の連結部分がどこもむき出しで、ちょっと冒険でした。

愛ネコ

URL | [ 編集 ] 2008/02/10(日) 23:33:20

出張ご苦労様です~。お写真のスープ、真っ赤でおいしそうですね。赤いのはトマトそれとも・・・?まさか、唐辛子ではないですよね。
ところで、サンクトペテルブルグの位置を地図で見ました。わたしは今まで少し内陸部にあると信じていましたが、港があるのですね?以前、19世紀のロシア人の物語だったのですが、フェリーでストックホルムに行ったという話があって、それはピーテル発だったのかも?

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/02/11(月) 01:15:19

ありょんかさん
駅がいつできたかは分かりませんが、他の駅に比べると新しいですね。エントリーには書きませんでしたが、駅舎は2階にあり、1階のホーム降りて列車に乗るという、ロシアではかなり変わった構造の駅です。
ところで愛ネコさんからのサリャンカの赤い色の質問ですが、ありょんかさん、ご存知でないですか?私は下のように想像するのですが・・・・。

愛ネコさん
唐辛子ではありませんのでご安心を。ロシア人は基本的に辛いのが苦手です。赤い色は・・・・何でしょうね。想像するに、トマトか赤ピーマンか赤キャベツを煮込んだ(もしくは炒めた)ものが油に移ったのではないか思うのですが・・・・。

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/02/11(月) 04:08:06

サリャンカの色ですが、おそらくトマトペーストではないかと…。うちではサリャンカ作るときトマトペーストを使うので。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/02/12(火) 04:40:54

ありょんかさん
お答えありがとうございます。そうですか。ペーストを使うのですね・・・・とメモメモ。

愛ネコ

URL | [ 編集 ] 2008/02/15(金) 03:29:04

まきのやさん、ありょんかさん、どうも食材の件、ありがとうございました。トマトペーストなら大丈夫ですので、わたしも彼の地に旅行に行けたときには、是非賞味しようと思います(nyam nyam)。

ところで、今日、関西ではおいしいと言われている「ラーメン太郎」という店に行きましたが、そこでは、無理やり(断っても「おいしいからどうぞどうぞ好きなだけ」といって、大きな容器に入った)朝鮮漬を出されるんです。同じ赤でも、わたしはやっぱり、トマトのほうがいいですね。寒いから、あったたまるかなと思って、今日はいただきましたが。ロシアでは、朝鮮漬けなど、輸入しているわけはないですよね(笑!)

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/02/16(土) 04:12:49

愛ネコさん
朝鮮漬けは実は結構こちらにもあったりします。韓国料理店、意外と多いんですよ。味は日本や本場のものとは違いますけれど。ロシアでの韓国の話は、ありょんかさんのブログでも書かれていましたよ。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/24-21be9bd4
