スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

マックダック

カテゴリー:

・・・とは何のことか?それはマック(関西ではマクド)のこと。ただ、この言い回しはモスクワのロシア人のおにいちゃんから教わったので全国区で通用するかは不明。

最近はジャンクなものに対する欲求が急激に失せてきたので、あまり行く機会がなかった。先日モスクワに出張したときの朝飯にマックに入ったところ(早朝からやってるところが他に思いつかなかったので)、偶然目にしたのがアップルパイ。
DSC00048.jpg

日本では普通だが、ロシアでは季節限定・・・どころか3年に一辺くらいしか出てこない。普通はさくらんぼか野いちご。季節限定でイチゴとか黒スグリなどが出る。トロピカルフルーツはマズかったなぁ。

で、コーヒーを頼むと砂糖がこれだけ出てくるのはお約束。ロシア人はこれを全部入れる。
DSC00050.jpg

私は家に持ち帰り、調理用の砂糖とする ^^);
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/02/07(木) 02:57:22

私もマックにはほとんど入りませんが、ロシア人には人気ですね。アップルパイは普段ないんですか!今度入る機会があったら見てみよう。砂糖もね…いつも多すぎですよね…。

愛ネコ

URL | [ 編集 ] 2008/02/07(木) 13:06:10

「M」の文字だけは共通なんですね。でも、外装はロシア語ですね・・・。マクドでの店員さんの応対は、にこやか?お値段も、日本では大体、500~600円くらいでセットで頼めますけど、ロシアでも、そんなに高くはないですか。
りんごは日本では東北地方で採れるものだと思っていたのですけど、ロシアではリンゴはあまり生産されていないんでしょうか。それとも、ロシア人リンゴそんなに好きじゃないのかな。さくらんぼは、「桜の園」があるくらいだから、きっとたくさんありますよね!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/02/08(金) 09:49:49

ありょんかさん
ショッピングセンターのフードコートだと、他の店はがらがらでもマックだけ大混雑というのがよくある光景ですよね。アップルパイの味は日本ほどシナモンがきいていなかったような気がしました。

愛ネコさん
おや、関西方面のお方でしたか(私は関東出身です)。店員さんの応対は、正直イマイチですね。結構マニュアル化されてますし。
りんごはロシアでも取れます。アントノフカという酸っぱくて小さい種類です。モスクワではモスクワ大学のあたりでアントノフカの木が植わっており、7~8月ごろに実を付けます。昔はみんなその実をもいでかじっていましたが、最近は輸入品の甘いりんごが増えてきたので、誰も見向きもしなくなりました ^^);
そうそう、前に聞かれていたトロピカーナ。見たらロシア製でした。ライセンス生産ですね。

ありょんか

URL | [ 編集 ] 2008/02/09(土) 03:01:10

実は今日急いでいたので、偶然マックでお昼を食べました。確かにパイはさくらんぼだけでしたね。お茶を頼んだらやっぱり砂糖が3つ。マニュアルに書いてあるのか?でも驚いたのは、並んでいたらレジの外にPDAのようなものを持った店員さんが来て、注文をあらかじめ取ってくれたこと。あとは番号の書いた紙を渡すだけでした。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/02/09(土) 05:45:16

ありょんかさん
へぇ、最近はレジ待ち客の注文をとるのも機械化ですか!昔から同じような事はしていましたが、紙切れに鉛筆でマルをつけて、結局レジで打ち直してましたねぇ。
ロストフのナックではアップルパイがなかったんですか?季節商品どころか地域商品?











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/22-ac541470
