
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ビストロに入って驚いた

カテゴリー:

フランスパンのギャルソンだが、姉妹店として「ビストロ」がある。場所はモスクワ駅とパンやさんのギャルソンの中間あたりの旧ネフスキー通り。パン屋がおいしいのできっとこちらもおいしいのだろうなと思って入ってみた。

ピアノ生演奏などあって落ち着いた雰囲気なのである。
DSC00865.jpg

料理も本格的なフレンチ。量は多め(ロシア人にとっては普通かな)。まずはアボガドと鮭のサラダ。
DSC00866.jpg

オニオン・スープ。甘すぎずくどすぎずで、ウマ。
DSC00867.jpg

メインはタルタルステーキ。いつかも書いたけど、こちらのタルタルは味付けにウスターソースを使うのね。どこぞで食ったタルタルはソースの味だけ浮いていてものすごく違和感があったが、ここの味付けは全体のバランスがちょうどいい。
DSC00868.jpg

お味は非常に満足したのだが・・・・・問題はお値段。久しぶりにこんなに高い請求書を見た ^^;

いや、メニュー見て高いなとは思ったのだが、いざ合計金額をみると・・・・。無言になっちゃいますな。ホントにおいしいのだが、この値段ならもうすこし別な満足感が味わえるところがいくつもあるので、多分もうここは来ないだろうなぁ。

ちなみに、我々が食べている間、メニューだけみて帰る客、しばらく固まってる客が何組もいましたっけ。今までビストロって安い簡易食堂のイメージだったのだが、実はビストロって高級店なのか?だれかフランス事情に詳しい人、教えてください!

ちなみに、ご存じの人もいると思うが、ビストロの語源もロシア語との説がある。
前ページ | | 次ページ

-

URL | [ 編集 ] 2008/10/29(水) 12:07:19

быстро
が語源って言う事ですね。

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/10/30(木) 00:50:56

はい、そう聞いています。ナポレオン戦争でパリに入城したロシア軍の兵隊が・・・・って話ですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/219-faffb825
