fc2ブログ

黄金の秋、間近

カテゴリー: 天候

ここ3日ほど、不気味なくらい天気が良い。先週は10度を切るような日々だったのに、今週は打って変わっての陽気。暖房が入ってから暖かくなるというのも毎年のお約束のようなものかもしれないが(苦笑)。

それはさておき、気温差が大きくなると紅葉(ロシアの場合は「紅」ではなく「黄」なのだが)も進んでくる。まだ色づき始めたばかりだが、黄金の秋も間近だと思わせる風景が目立ち始めた。スモリニィ付近その1。


晴れると日差しはまだまだ強いので、青空とのコントラストがくっきり。スモリニィ付近2。
P9230008.jpg

ロシア美術館裏、ミハイロフ公園。
P9230013.jpg

マルス広場から見た夏の庭園。
P9230015.jpg

木々の色が黄金色に輝くことから、ロシアでは紅(黄)葉の季節を「黄金の秋」という。長い冬が来る前の一瞬の輝き。短いだけに余計に美しく思える季節なのかもしれない。
スポンサーサイト



前ページ | | 次ページ

doizo

URL | [ 編集 ] 2008/09/24(水) 13:39:40

綺麗な、ところですね、
こちらは、まだ30度を越します・・・暑いです。

基本的に寒い方が好きなのに
なぜか、こんな暑いところにいています、

黄金にかわっていくのですね、いいですね!!

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/09/25(木) 02:41:40

doizoさん
私はロシアに来てすっかり毛穴がふさがってしまいました。アモイはもとより帰国したときの日本の夏さえ耐えられるかどうか分かりません。

doizo

URL | [ 編集 ] 2008/10/06(月) 08:40:08

なるほど、それでロシアのひとの肌がきれいのですね、
こっちは毛穴が開きまくりですよ!!

おかげで、日本の夏はぜんぜん平気になりました、

まきのや

URL | [ 編集 ] 2008/10/07(火) 05:30:43

doizoさん
ワタシは毛穴が閉じまくりです ^^;
日本に帰ったときが怖いです。











管理者にだけ表示を許可する
http://stpetersburg.blog51.fc2.com/tb.php/213-9841b4b7